KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

四国カルストの天の川 2022.9.20

今年の夏は星撮り出来るチャンスが少ない年でした。

 

いくつか計画していたのですが、どこにも行けず。

 

 

今日は台風14号が去って、すっかり秋晴れ。

 

昼間は雲が多かったのですが、夕方空を見上げると行けるかな?。

 

夕方から四国カルストに行く事にしました。

 

 

国道197号線から天狗高原方面に曲がります。

 

台風14号の影響で道路は小枝や葉っぱのダート状態。

 

倒木もあるので、スピード控えめで走ります。

 

 

現地に着くと寒い(>_<)。

 

裏起毛のトレーナーにダウンジャケットまで着用です。

 

 

真っ暗なので背景が分かりません。

 

やっぱり明るいうちから来ないとダメですね。

 

 

雲が無くなった隙に天の川を撮影。

 

FUJIFILM X-T4 + SAMYANG 12mmF2 フィルター無し

 

FUJIFILM X-T4 + SAMYANG 12mmF2 プロソフトンクリア使用

 

どちらがお好みでしょう?。

 

 

20分くらい撮影して姫鶴平へ。

 

今度はガスがかかって来ました。

 

 

こりゃダメなので引き返します。

 

天狗高原あたりでガスが無くなりましたが、雲が多くなって来て終了。

 

 

不完全燃焼ですね。

 

明日も雲が無ければ行ってみようかな。