KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

SIGMA DP1 Merrill 2023.6.28

シグマのDP1 Merrillが入荷したので、テスト撮影に行って来ました。

 

SIGMA DP1 Merrill

 

 

シグマと言えばフォビオンセンサー。

 

初めて画像を見た時の衝撃と言ったら...Σ(OωO )。

 

特に夜景が綺麗だった記憶があります。

 

 

なので、一眼レフもシグマにしようかと考えた時もありました。

 

 

駄菓子菓子・・・。

 

キレッキレの画像は魅力的なのですが、それ以外が問題なのです。

 

車で言うと、スピードはどの車よりも速いけど、曲がらない止まらない乗り心地は悪いって感じなのです。

 

 

まずは高感度が使えない。

せいぜいISO200までかな。

 

RAW現像しないとフォビオンの良さが出ない。

 

レスポンスがものすごく悪い。

バッファメモリーも小さいので、RAW撮影するとしばらくLEDが点滅してます。

 

その他、使い勝手が悪い記憶しかありません(^^ゞ。

 

 

って事で撮影してLightroomへ取り込みます。

X3F形式に対応していない

 

マジですか?。

 

別のソフトインストールするか、DNGに変換するか。

 

 

単なるテスト撮影に面倒な事は出来ないなー。

 

 

って事で、JPG画像をちょっと調整した普通の画像を貼っておきます。

 

SIGMA DP1 Merrill

 

さっさと販売しましょう(^▽^;)。