KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

五台山の山頂はどこだ? 2019.7.7

昨日は光るキノコ観賞会でした。

四国四県から13名をご案内。

 

シイノトモシビタケ、そしてギンガタケ、さらに満点の星。

カメラ初心者さんも綺麗に撮影出来ました(^ ^)。

 

メーカーが変わると操作も違うので、慣れないカメラにアドバイスするのも苦戦(^_^;)。

初心者用のカメラほど、マニュアル的な操作がメニューの奥の方にあるので分かりにくい。

お陰で勉強になりました!。

 

結局2時まで滞在。

このまま夜明けを撮ろうかと思いましたが、2組ほど入っていったので帰宅しました。

 

今日は午前中ゆっくりして、午後からカブで五台山へ。

市民の山とも言える高知市の五台山、そして徳島市眉山

この2座は、三角点だと思われるところとYAMAPの頂上が違うのです。

 

YAMAPに記載されている山頂を目指し、ヤーメンさんの軌跡をダウンロードして探索開始です。

五台山の三角点には興味ないけど、牧野植物園なら行きたいってお二人も参加となりました。

 

濱口雄幸氏の像の左に s-DSCF3010.jpg

五台山の三角点がありますが

 

s-DSCF3012.jpg YAMAPの地図ではもっと東となっています

 

s-IMG_0619.jpg

 

牧野植物園内にありそうです s-DSCF3013.jpg

 

新しく出来た広場 s-DSCF3015.jpg

 

こんこん山の展望台 s-DSCF3019.jpg

 

その南側あたりが山頂となっていました s-DSCF3017.jpg