KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

オリオン大星雲 2019.1.8

仕事が終わって空を見上げるともう星空。

今夜は天気が良さそうです。

久しぶりに星でも撮りに行ってみましょうか(^_^*)。

車で10分足らずの針木浄水場へ。

南の空にオリオン座が見えます。

s-2019_0109AA.jpg

FUJIFILM X-T2 + SAMYANG12mm F2.0>

このオリオン座の三つ星付近に広がる天の川銀河内にある散光星雲がオリオン大星雲と呼ばれています。

星も簡単に撮れる時代になって来ましたが、望遠レンズで星を撮影するには一般的には赤道儀が必要です。

赤道儀は持っていないので、今回はペンタックスのアストロトレーサーを使います。

使うのはアンドロメダ銀河を撮って以来2度目。

KPでは初めてです^ ^。

アストロトレーサーをセットし、オリオン座向きに構えます。

慣れないのでとりあえずはM42を望遠レンズで探すのが大変f^_^;。

一度見付けてしまえば後は大丈夫でした。

ピント合わせは背面液晶モニターにて拡大して合わせます。

チルト液晶は楽でいいですね。

s-2019_0109AC.jpg

PENTAX KP + DA300mm F4 trimming>

とりあえずM42が撮れました。

星の撮影に長けている人はコンポジット撮影等でもっと綺麗に仕上げるのでしょう。

アンドロメダ銀河も撮影しようと思ったのですが、どこにあるのか今回は見つけられませんでした。

雲がなかったのでグルグルが綺麗です。

s-2019_0109AB.jpg

FUJIFILM X-T2 + SAMYANG12mm F2.0>