KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

HELIOS-44-2 58mm F2 2023.8.26

今日はロシア製のHELIOS-44-2 58mmF2で遊んでみたいと思います。

 

 

まずはこのレンズ、使い方が分かりません。

 

ピントリングを回すとf16の位置で開放になります。

 

f2の位置に回すと絞り込んでしまいます。

 

逆じゃん。

 

 

壊れてる?。

 

でもこんな壊れ方はないよな。

 

 

調べてみたら、まずは絞り値を刻印しているプリセットリングを、撮影するF値にセットします。

 

ファインダーが見やすい開放状態でピントを合わせます。

 

そしてF2の位置まで絞りリングを回せば、撮影するF値まで絞り込まれるので、そこでシャッターを切ります。

 

なるほど。

 

アナログ時代ならではの工夫といったところでしょうか?。

 

 

木漏れ日にピントを合わせてみました。

FUJIFILM X-T30 + HELIOS-44-2 58mm F2

 

このレンズはぐるぐるボケが特徴のようです。

FUJIFILM X-T30 + HELIOS-44-2 58mm F2

 

FUJIFILM X-T30 + HELIOS-44-2 58mm F2

 

こういうオールドレンズを持って散歩するのもいいですね。

 

とりあえずもう少し涼しくなるのを待ちましょう。