KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

X-T5買いました 2022.11.25

予約開始日の午前10時に予約をして、本日届きましたo(*^▽^*)o。

 

今回は2年保証が付いているマップカメラさんでの購入です

 

発売日に手にしたカメラはX-T10、X-T20、Z fc以来となります。

 

かっこええわ(*゚∀゚*)

 

X-T一桁シリーズはX-T1以外購入した事になりますが、今回X-T4は先に売却したので、手元に残るのはX-T2とX-T5です。

 

今回は発売前の情報で「欲しい〜」と思った事より、X-T4が今ひとつ好きではなかった方の理由が大きいかな。

 

やはり動画や自撮りをしないのなら、バリアングルよりチルト液晶の方が断然使いやすいのです。

 

X-T一桁シリーズの最大の良さは物理ダイヤルの操作性。

電源オフの状態でISO、絞り(一部のレンズを除く)シャッタースピードが確認出来る。

 

露出補正はダイヤルを回すだけ。

 

理にかなった操作性

 

絞り優先、シャッタースピード優先にしたい時も、モード切り替えをする事なく絞り環やダイヤルを回すだけ。

基本設定を液晶で確認する必要がないのです。

 

例えば何かが走って来て、咄嗟に流し撮りしたいと思えばササっと出来ちゃいます。

 

この素早い操作が出来るのが魅力的なカメラなので、即座にローアングルを撮りたい時にバリアングル液晶ではダメなんですよね。

 

これで写真機としては自分にとってパーフェクト。

 

他社のカメラに興味が湧かないのも、富士フイルムTシリーズの操作性の良さが大きいのです。

 

早速試し撮りしてみましたが、Lightroom対応しているようです。

 

4020万画素は期待より不安が大きいですが、解像度、高感度ノイズについて今後レポートして行きたいと思います٩( 'ω' )و。