KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

スクワットスリールα 2022.5.7

年齢と共に衰えていく体力や筋力。

 

テニスをやっても体のキレがないし、持久力もない。

 

歩くのも遅くなったようだし...。

 

 

健康診断の数値がヤバいのでランニングやウォーキングを始めたとか、周りもそんな年齢なのですね。

 

 

自分はランニングとか筋トレとかは絶対に続きません。

 

なので登山したりしていますが、スクワットが良いってのは良く聞きます。

 

 

でもスクワットって正しい姿勢とかが難しそうだし、そんな理由をつけて結局はやらないパターンです。

 

 

そんなある早朝、どこの局もテレビショッピングばかりだなあ。

 

と仕方なく見ていたら、簡単にスクワットが出来るイスの実演をやっていました。

 

怪しいなあと思いながら見ていましたが、なんだか良さそうです。

 

 

買ってみようと思ったのは「ミズノ」が作っているという事。

 

 

早速届きました

 

以下、販売店の説明です。

 

スクワットはなぜ良いの? 立ったり座ったり、日常の動作で大切なのは「ももの筋肉」。

スクワットなら、このももの筋肉(大腿四頭筋)やお尻の筋肉(大臀筋)などを鍛えることができます。

 

・ただしスクワットは良いフォームで行わないと結果が出にくい…

・立って行う運動なので、キツイし大変。

・間違ったやり方だとヒザや股関節、腰などに負担がかかりやすく、筋肉を使いすぎて痛めてしまうことも。

 

〈スクワットの良いフォームとは〉

(1)太ももを床と平行ぐらいまで曲げる。

(2)ヒザを前に出しすぎない。

(3)背筋を伸ばす。

 

◎『スクワットスリールα』なら、座ることで3つのポイントをクリア!

(1)座れば自然に太ももと床が平行に。

(2)足の裏をしっかり床につければ、ヒザが前に出すぎない。

(3)座面の絶妙な傾斜角度が骨盤を立たせ、自然と背筋が伸びる。

自然に良いフォームで行えます。

 

◎さらに普通のスクワットよりラク

・座面を空気圧で押し上げてサポートしてくれるからラク

・座って行うのでヒザを使わないため痛めにくい。

 

◎なのに普通のスクワットと同じくらい効く!

・座って行うとヒザが曲げ伸ばしにくく、ヒザを使いにくい。

そのため太ももの筋肉が集中的に使われ、負荷が逃げにくいのでしっかり鍛えることができます。

 

★実際、「太もも」だけの筋活動量では、普通のスクワットを上回る結果が出ています。

※メーカー調べ。

※個人差があります。

 

★目安は10回1セットを、1日3回。 ウエストの引き締めも目指せる! 良い姿勢でスクワットをすると、お腹の筋肉もしっかり使われ、お腹が凹みやすくなります。テレワークなど運動不足気味でお腹が気になる方にもおすすめ。

 

★テレビを見ながら手軽にできるほど、やっている間はあまり辛さを感じません。それなのに終わってから効いていることを実感。頑張らなくていいのは嬉しいですね。

 

早速やってみました

 

これならテレビを見ながら、YouTubeを見ながら、スマホを操作しながら出来ます。

 

簡単だし、筋肉に負荷がかかっている感じもありますし効果がありそうです。

 

 

無断で動画をリンクするのはマズいかなと思いますので、興味がある方は検索してみてください。