KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

蒜山3座縦走断念 2023.10.29

紅葉の時期に蒜山の縦走をしたい!。

 

数年前に計画を立てたものの、コロナ等で延期となっていました。

 

今年こそはと行ってまいりました(*^▽^*)。

 

上蒜山の駐車場に車を置き、予約しておいたタクシーで下蒜山登山口まで移動。

 

そこから上蒜山まで縦走します。

 

 

登山道の案内板

 

下蒜山登山口から登ります

 

このあたりは「黒ぼく」と言う黒い土なのが特徴です

 

 

蒜山高原のイメージとは違ってキツい

 

紅葉はいい感じ

 

粘土質でめちゃくちゃ滑ります

 

ジグザグ登山道が見えます(^-^;

 

目立っていたので

 

午後からは晴れる予報だが

 

紅葉はいい感じなんです

 

後続の登山客

 

下蒜山まで40分

 

日本海が見えます

 

ここから急登

 

ドロドロの登山道

 

振り返るといい感じ

 

小雨が降り出した下蒜山山頂

 

青空が欲しい

 

今日一番の景色

 

頂上付近はずっとガスなんです

 

もうすぐです

 

中蒜山山頂

 

小屋の中はいっぱいでした

 

ここでお昼にします

 

上蒜山

 

天候が悪いので上蒜山は断念する事にしました

 

下山します

 

中蒜山登山口で野菜を買うメンバー

 

のーすぽーるでタクシーを待ちます

 

今日はハイキング登山のつもりでしたが、高低差があってなかなかキツかった。

 

さらに雨と滑る登山道に悩まされました。

 

上蒜山が未踏に終わったので、今度はのんびり泊まりでリベンジに来たいと思います。

 

本日のカメラ:FUJIFILM X-T30 + TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di + iPhone13Pro