KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

吉野川のシラスウナギ漁 2021.3.16

先月、初挑戦したものの大雨で惨敗。

 

今月も出張に合わせて...、いや撮影に合わせ徳島出張となりました。

 

そして、前回は雨で不参加だったみつばちさんも参戦してくれる事に!。

 

早く出発し、上板サービスエリアで仮眠。

2時に合流し現地に向かいます。

 

川沿いに広い駐車場があります。

Googleシラスウナギ駐車場って検索すれば出てきます。

 

 

初めてなのでどこで撮ったらいいのか?。

吉野川橋よりも吉野川大橋の方が良さそうなので、長い歩道を歩いて行きます。

 

漁船は思っていたより少なくて、これから増えるのかなと思いましたが、結局十隻に満たなかったです。

 

 

さて撮影に入ります。

 

常に動いているので手持ち撮影の方が有利です。

舟が少ないので広角はあまり使わず、30mmから50mm(APS-C)の単焦点レンズを中心に使用しました。

 

被写体ブレとの戦いとなりますので、気持ち感度を上げ気味でISO1600~3200で。

シャッタースピードは1/60秒~1/125秒。

 

暗いので高感度ノイズが目立ちます。

 

今回はセンサーが大きい方が有利に思いましたが、同じ被写界深度を得るには絞るので同じ事かな。

 

 

潮が良くないのか舟は少ないです。

f:id:KOTARO-PARADISE:20210317122335j:plain

FUJIFILM X-T2 + Carl Zeiss Touit 32mm F1.8

 

ライトでシラスウナギを寄せて捕ります。

f:id:KOTARO-PARADISE:20210317122417j:plain

FUJIFILM X-T3 + XF16-55mm F2.8 R LM WR

 

小さな網で1匹ずつすくいます。

f:id:KOTARO-PARADISE:20210317122453j:plain

FUJIFILM X-T3 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

 

今日は獲物が少ないのでしょうか?。

f:id:KOTARO-PARADISE:20210317122527j:plain

FUJIFILM X-T2 + Carl Zeiss Touit 32mm F1.8

 

狙う。

f:id:KOTARO-PARADISE:20210317122552j:plain

FUJIFILM X-T2 + Carl Zeiss Touit 32mm F1.8

 

三脚で動感を出してみました。

f:id:KOTARO-PARADISE:20210317122625j:plain

FUJIFILM X-T3 + XF10-24mm F4 R OIS 多重露光

 

そろそろ終わりのようです。

 

我々も帰ります。

f:id:KOTARO-PARADISE:20210317122650j:plain

FUJIFILM X-T2 + XF16mmF1.4 R WR

 

被写体ブレを防ぐため、アップの写真は引き気味に撮影してトリミングしています。