KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

自作PCに挑戦 2020.7.3

事務所のパソコンが7年を経過。 そろそろ買い替えの時期ですが、あまり経費もかけられないご時世。 今までセッティングは全て業者任せ。 「1番えいがにもようばんけど、コスパが良くてそこそこのやつにしちょって!メモリーは最大で」。 こんな発注だから、どのCPUが高性能だとか、ネットに接続だとか、その辺の知識は非常に疎い。 無知な人は他人から知識を買うのでお金も要る。 無知だから余計な物も買っている筈だ。 「生きるとは無知を知に変える作業」。 何事にもチャレンジして、知識と経験値を増やさなければいけません。 ようし、経費節約とスキルアップのため、自作パソコンに挑戦してみましょう!(*・ᴗ・*)و。 なーんて格好良い事を思いながらパーツを買って来ました。 s-20200604 (5).jpg PCデポの組立PCキット(動物はキットに含まれません)。 ネットではプラモデルより簡単だとか書いているし、AV機器の接続なんかは得意だし何とかなるでしょう。 開始早々から苦戦。 そもそも説明書がアバウト。 s-20200604 (6).jpg ネットで検索しても、マザーボードの種類が違うと端子の位置が違ったりで良く分からない。 s-20200604 (1).jpg 要は形状が合う端子に接続するだけなのですが、初めてなのでYouTubeのようにはいかない。 何度もギブアップしようと思いましたが、粘り強く頑張ってここまで来ました。 s-20200604 (2).jpg s-20200604 (3).jpg 残りのパーツを見ていたら、Windowsが32bitになってる。 s-20200604 (4).jpg えー、これがデフォルト?。 開封する前に問い合わせしてみます。 続く…。