KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

New フライパン 2020.3.10

新しいフライパンを買いました(^ ^)。

 

高価な物ではないですが鉄製です。

 

s-DSCF3835.jpg

 

高校生の時にステーキ屋でバイトをしていた時、フライパンを洗剤で洗って怒られました(+_+)。

 

それがきっかけで、なぜか職人の道具としての魅力を感じたのです。

 

 

女性の方はくっつきにくいフッ素加工など、コーティングした物を選びがちですが、コーティングが剥がれてくるとくっつくのですよね。

 

逆に鉄製は馴染むまではくっつきやすいですが、使い込んで行くとくっつかなくなります。

自然に鉄分も摂取出来ますし、何より一生物です。

 

 

左側が一人暮らしを始めた時に、土電西武で2時間悩んで買った北京鍋。

 

s-DSCF3838.jpg

 

3、4千円だったと思いますが、当時の自分には清水ジャンプでしたf^_^;。

 

自分の道具の中で一番長い付き合いで、後で買った右側のフライパンと共に、ある意味宝物的な存在です。

 

 

新しく買ったのは、遠藤商事 業務用 鉄黒皮厚板フライパン 26cm IH対応 鉄 1335g ってやつで、なかなか重いです。

 

これから育てて行きたいと思います(^-^)。