KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

令和初登山は剣山~三嶺縦走 2019.5.4-5

令和元年初登山。

 

水面下で着々と進められていた、裕さんによるTGSSNR縦走計画_φ(・_・。

 

蓋を開けてみれば参加者は私1人。

プレッシャーを感じる50代です(ー ー;)。

 

テントを背負っての登山は野根山街道以来。

腰にも爆弾を抱えているので、不安を感じながら当日を迎えました。

 

4時に起床。

裕さんがゆっくり歩いてくれるよう、神棚に手を合わせて出発です!。

 

8時前に名頃に到着。

駐車場は満車。 こんなの初めて見ました。

 

何とか車を止め、裕号で見ノ越へ。

こちらも駐車場は満車。

 

離れたところの路肩に止め、登山開始です!。

 

開始早々いつもと違う足取り。

そう、ザックが重いのです(−_−;)。

重量は15.5kg(三脚込み、カメラ別)。

軽量化したつもりですが結構重い。

 

次郎笈まででかなり疲れました(@_@)。

 

白髪小屋まではまだまだあるので、とりあえず自分のペースで歩かせていただきます。

 

次郎笈からは未踏の登山道。

白骨林ロードがずっと続きます。

変化があって素敵なコースですね。

 

そしてなんとか日没前にテントを張る事が出来ました。

 

陽が落ちると一気に冷え込みます。

でもここからが勝負。

今日は天気も良く風も弱い。

 

しかも新月と来ているので星野撮影には絶好の条件なのです。

残念ながら天の川は写りませんでしたが、2時間ほど撮影を楽しみました( -_[◎]o。

 

朝は雲が多く、ご来光は見られませんでしたが、オレンジ色のグラデーションが奇麗でした。

 

2日目は下って登ってを繰り返し三嶺へ。

やっぱり三嶺は最高ですね(^^)/。

 

今回、不安と不安が入り混じった登山でしたが、トラブルもなく無事下山出来ました。

これも裕さんの「当然参加ですよね」的な無言のプレッシャーのお陰です。

令和になっても宜しくお願い致しますm(__)m。

 

剣山から次郎岌への稜線 s-DSCF8569.jpg

 

爽快! s-DSCF8572.jpg

 

s-DSCF8573.jpg

 

次郎岌から丸石を目指します s-DSCF8580.jpg

 

白骨林街道 s-DSCF8588a.jpg

 

かっこいい s-DSCF8594a.jpg

 

変化があっていいです s-DSCF8615.jpg

 

白髪避難小屋付近でテントを張りました s-DSCF8691.jpg

 

夕焼けを楽しんで s-DSCF8687.jpg

 

夜を迎えます s-DSCF8744.jpg

 

満点の星 s-DSCF8745a.jpg

 

手振れ補正の切り忘れか、三脚が動いたか? s-605.jpg

 

雲が多くてご来光は見られず s-DSCF8866a.jpg

 

三嶺目指します s-DSCF8906.jpg

 

鎖場もありますよ s-DSCF8913.jpg

 

テキサスゲート s-DSCF8921.jpg

 

山頂にて s-DSCF8932.jpg

 

ドローン風 s-DSCF8934.jpg

 

丘の上に男性が s-DSCF8939.jpg

 

空を多めにしてみました s-DSCF8948.jpg

 

青空は写り込みませんね s-DSCF8963.jpg

 

登山の詳細やその他の写真はYAMAPで見られます