KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

SIRUI・T-1005X購入 2022.9.23

また三脚を買ってしまったf^_^;。

SIRUIのT-1005Xってトラベル三脚です。

 

BENROにLeofotoと来たら次はSIRUIだろうって意味不明の理由だ。

 

用途に合わせて機材を揃えたいんでしょうね。

 

普段の登山用、撮影メインの登山用、ツーリング用、出張用、旅行用、そして車移動用でも被写体によって変えてみる。

 

もう必要ないと思ってましたが、今回の用途は登山でテント泊した時の星撮影用。

 

となると、カメラは小型で低照度優先が付いたX-T30llと妄想が広がる。

 

思っていたよりしっかりしています

 

この三脚はアルミ製で、5段、脚太25㎜(最小13㎜)、13cm〜130.5cm(EV無112.5cm)、格納高34cm、自重1.1kg、耐荷重10kg。

というスペックです。

 

写真には写っていませんが、エンドフックが付いているのが有難い。

 

反転すれば34cmまで短くなります

 

BENROもLeofotoもSIRUIも、付属のカメラケースが立派です。

 

今登山用に使っているベルボンULTRA MAXi SFより太くて背も高い

 

まさに登山でテント泊した時の星撮影用にふさわしい三脚であるものの、今後そのようなシチュエーションがあるかどうかは謎である(笑)。

 

とりあえず気に入りました(^_^)/~。