「親切と言う名のおせっかい、そっとしておくおもいやり」
大好きな言葉の一つです。
あなたが親切と思ってやっている事。
それって余計なお世話になってないですか?。
暖かく見守り、そっとしておくのが本当の優しさかもしれません。
似たような言葉で、「気を使うのじゃなくて気が利く人になれ」 って言葉も好きです。
気を使うって事は自分の為になりがちです。
だから気が利く人になれ。
相手に気付かせないような気配りが出来るのが、気が利く人かな。
要は本当に相手の為なのか、自分の為なのか?。
そこにあると思います。
人の為に何かをしたり、物をプレゼントしたり、相手が喜んでくれそうな事をするのは良い事です。
でもそれに対しての見返りを求めると、それは自分の為になってしまいます。
「あの時あんなにしちゃったに」
「あれは俺がやっちゃった」
こんな言葉を口にする人は、他人の為じゃなく自分の手柄や自己満足の為です。
自分の人生最後の宿題は、いかに魂を向上させるか。
斎藤一人さん曰く、他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べる。
昨日の自分と比べて今日の自分が少しでも魅力的になれるよう努力する。
他人と比べるから、変なプライドや劣等感が生まれる。
それを無くして行くと、本当の優しさが出て来るような気がします。
毎日のように話題に上がる大谷翔平選手。
スポーツ選手としても素晴らしいですが、人間性も素晴らしい。
世界一なのにあの謙虚さ。
人間性だけでも少しずつ近付けるように頑張りたいと思います(^-^)。