KOTARO-PARADISE ・From Kochi Pref.

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

鏡川ウォーキング 2024.5.19

片付けに飽きて来た頃、天気予報を見たら夕方雨が上がるみたい。

 

4時過ぎからウォーキングする事にしました。

 

今日のカメラは FUJIFILM X-T5 + TAMRON 18-300mmF3.5-6.3 Di III (B61)です。

やっと歩く機会がやって来ました

 

カワセミも居るという鏡川沿いを歩きます

 

アオサギはこっち向いてくれません

 

なぜか子供の像が

 

鯉が増えすぎて鮎が減っているらしい

 

堰があります

 

じっとしていると鳩が近付いて来ます

 

こちらは仲良しで

 

セグロセキレイの子供

 

最近減ったと思うスズメ

 

遠くに鴨が居ます

 

ササゴイですね、珍しい鳥です

 

新月橋を渡ります なかなか良い環境で朝も歩いてみたいコースです

 

紫陽花が色付き始めました

 

北岸はネコがたくさんいました

 

X-T5には被写体検出AFが搭載されていますので、今回は鳥、動物といったモードで撮影してみました。

 

他社から比べると後れをとっていますが、旧モデルと比べたら進化していると思います。

 

 

しかし、毎度ながらX-T5の画像を見るとノイズが多くてがっかりします。

 

重箱の隅をつつくような見方はしないのですが、毎回画像処理している時に思うので、やっぱりノイズが多いんだと思います。

 

サギ(ISO4000)、セキレイ(ISO2000)、ササゴイ(ISO3200)の写真に関しては、トリミングした事もありノイズ除去しています。

 

高感度ノイズが増えた事、新製品の価格の高騰、しばらくは手持ちの製品を大切に使って行く事になりそうです。