KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

長谷渓谷 2023.6.4

今日は町内一斉清掃の日。

7時から草刈機で汗を流して来ました。

 

午後から写真部でまったり撮影会。

佐川町の長谷渓谷へ向かいます。

 

四国の観光スポットと言うか、インスタ映えするところは網羅しているつもりでしたが、長谷(ながたに)渓谷は知らなかった(^_^;)。

 

インスタやYAMAPでも見た事なく、佐川町のテニス仲間も知らなかったので、結構マイナーなところなんだと思います。

 

 

尾川地区に来るのは初めて。

結構田舎なのに民家が多いねー、なんて話ていると、「私おかしの家Reposまでは来た事あります」。

さすが写真部の給食係である。

 

出発して1時間ほどで長谷渓谷の案内板のところに着きました。

車は少し先の左手のスペースに止めました。

 

ソーシャルディスタンスってあるので最近の案内板ですね

 

登山靴持って来たので履き替えます

 

サワガニがたくさん居ました

 

いい感じじゃない?

 

滑るから気を付けて

 

大雨の後なので増水しているようです

 

岩のトンネル

 

くぐります

 

中津渓谷よりいいんじゃない?

 

良い方に期待外れ

 

この遊歩道はいつ出来たのかな?

 

ご覧のように荒れています

 

上から見下ろす

 

秘境感が半端ない

 

スローシャッターで

 

竜の滝

 

案内板は新しい

 

まだまだ登ります

 

これを渡ると

 

鎖場があります

 

ラスボス長瀞の滝まであと300m

 

増水の為ここから進む事が出来ません

 

残念ですが引き返します

 

秋にリベンジですね

 

獅子落の滝

 

今回の長谷渓谷。

 

全く期待せずに行ったのですが、完全な穴場でした。

 

この秘境感が写真部にはたまりません(๑˃̵ᴗ˂̵)و。

 

もっと整備して売り出したらいいのにって思うのですが、そうなれば駐車場の問題もあるでしょうし、やっぱりこのまま秘境でいた方が我々には良いのかも。

 

 

以下、注意事項です。

 

足元は苔等で滑ります。

 

橋は老朽化していますので注意が必要です。

 

一般的な観光地の遊歩道感覚で行くのはやめましょう。