KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

スカイランタンナイト〜空飛ぶクリスマスin鏡川 2022.12.18

今朝起きると雪が降っていました。

 

登山の予定でしたが散歩に変更。

寒すぎる(^^;)。

 

 

夕方、写真部員から教えてもらった鏡川のスカイランタンを見に行ってみます。

 

FUJIFILM X-A5 + XF16-55mmF2.8R LM WR

 

会場には参加者以外立ち入り禁止です。

 

こちら側にはカメラマンが5名ほど。

 

19時半、準備完了です。

 

 

で、ここからが飛ばすまでが長い。

 

主催者の挨拶、○○の挨拶、スカイランタンの説明、その他モロモロ、学校の行事を思い出しました。

寒すぎる:;(∩´﹏`∩);:。

 

 

カウントダウンで一斉に飛ばすのですが、皆さん写真を撮っているのか少しづつしか飛びません。

 

しかもLEDランタンなので、何だか暗い。

 

仕方がないので何枚か比較明合成してコレです。

 

FUJIFILM X-A5 + XF16-55mmF2.8R LM WR

 

望遠で狙うか...。

 

いや、これは参加しないと絵になりませんね。

 

 

室戸のイベントは悪天候で中止になりましたが、今後スカイランタンのイベントは増えそうですね。