KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

Nikon FE2 & NEW FM2 2022.12.16

ワクワクするカメラが入荷しましたo(^∇^)o。

 

FE2にはNikon 4000のストラップ付

 

高校生の時に一眼レフを買ったものの、交換レンズを追加するような余裕はなかったので、50mm1本で全てを補っていました。

 

その頃は写真が趣味ではなく、単に記録を残すのが目的でした。

 

 

結婚して子供が出来たのを機会に、新しいカメラを買う事に...。

 

知識も無かったので「とりあえずいいの買っとけ」って乗りで買ったのがNikon F4

 

アサヒカメラに出ていた店舗の通販で買いました。

F5が出る前で安くなってたような記憶があります。

 

 

ところがこれが大失敗。

 

子供を連れてあんな石みたいなカメラを持ち歩くのは無理。

 

結局F90→F801→F601...と小型化、そして旧製品化していって、最終的なお気に入りはFE2となりました。

 

なかなか程度の良い個体です

 

こちらはNew FM2 前期モデル

 

FM2はメカニカルシャッターですが、FE2はM250以外は電子シャッターだったと思います。

 

当時は電池を使ったシャッターを電子シャッターと呼んでいて、今の電子シャッターとは意味が違います。

 

 

このシリーズの最終章はFM3A

 

FM3Aは今でも大人気の機種ですが、自分がFE2にこだわったのはシャッター速度が8秒まであった事。

 

バルブを使わずにスローシャッターが切れるのが良かった

 

手元に置いておきたいのですが、そんな事をしていてはいけませんね。

 

富士のX-T二桁シリーズに通ずる物があります

 

Nikon 4000のストラップだけ残してお別れです。