KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

ナウマンカルストでアンドロメダ銀河 2022.10.20

今日は雲一つない快晴です。

 

オリオン座流星群は明日21日の夜がピークのようですが、少しは見られるかもしれないので撮影に出かけました。

 

毎回どこに行くか迷うのですが、夕飯を食べたお店のマスターが佐川町出身の方だったので、ナウマンカルストに行く事に。

 

 

少し歩いた記憶があったのですが、調べてみると車で行けるみたいですね。

 

さかわナウマングラウンドを左折し、狭い道を進みます。

少し行くと左折しないといけないのですが、これを見逃して直進。

 

民家もあるしとりあえず抜けようかと強引に進んだら、徐々に狭くなって車道ではない事に気付いた(-。-;。

 

植木に車体を擦りながら何とかバックして戻りましたε-(´∀`; )。

 

FUJIFILM X-T30ll + SANYANG 12mmF2

 

久しぶりのナウマンカルスト。 昔サリフケイタのライブを見に来ました。

 

彼が何故こんなところでライブをしたのか謎です。

 

 

先客はタヌキが1匹。

 

そして真上に流れ星。

 

 

ここはマムシが多いのですが、この季節はいないだろうと思いつつ、あまり上に行かずに撮影。

 

FUJIFILM X-T30ll + SANYANG 12mmF2

 

カルストの向こう側が少し明るいですね。

 

しばらく放置していましたが、流星群は撮影出来ず。

 

 

もう1台でアンドロメダ銀河を撮影します。

 

ペンタックスで1度撮影しましたが、富士のカメラで撮るのは初めてです。

 

 

なんせ慣れてないので、アンドロメダ銀河を探すのが大変。

 

少しずつ構図を変えて撮影して確認。

 

1時間ほどして諦めかけた時に発見しました。

 

FUJIFILM X-T4 + SIGMA 300mmF4 APO

 

星野写真はスキルと経験がないと、なかなか上手く撮れませんね。

 

足を踏み込むか、星景写真に専念するか悩むところです。