KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

X-T2の底面ネジサイズ 2022.7.30

X-T2の底面ネジが2つ無くなっていた件ですが、ネットで調べたら同じ症状の記事が数件出て来ました。

X-S10の方も居ましたね。

 

三脚のネジ穴を止めるビスが取れていました

 

まあ、ネジなので外れる事もあるかと思いますが、富士フイルムは部品として送ってはくれず、修理扱いになるらしい。

 

修理に出せば、少なくても数千円は取られるでしょう。

 

流石にネジに数千円は辛い。

って事で、色々と買ってみました。

 

ホームセンター、通販で買ってみました

 

定規で測ったら1mm程度かな?。

と思ったのですが、実際のサイズはもっと大きかった。

 

結論から言うと、皿ネジM1.7の5mmです。

 

左が買った物、右が純正

 

 

精密皿ネジ、それも黒となるとなかなか無いんですよね

 

買った物は純正と比較して、少し頭が小さいかな。

 

でも問題なく取り付け出来ました。

 

 

その他の機種は未確認ですが、X-T二桁も同じネジを使っていると思われます。

 

同じトラブルで困っている人の参考になれば幸いです。