KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

かすみの除去はPLフィルターの代わりとして使えるか? 2022.7.17

PLフィルター愛用者のコータローです。

 

フィルム時代からの延長で何となくと言うか、レンズの保護にもなるし的に使っています。

 

 

今年、冬の大山に行った時、ガスガスでほとんど青空が見られませんでした。

 

PLフィルターは付けています

 

ところが、現像時に霞を取ってあげたら、ガスの薄い部分が見事に取れて青空が見えたのです。

 

コントラストが強くなりますが青空が見えて来ました

 

まあ、PLフィルターは反射を取り除くものですので用途が違うかもしれませんが、空を青くするのが目的なら必要ないんじゃない?。

 

早速実験してみました。

 

雲が多い夕方の空です。

 

PLフィルター無し

 

PLフィルター装着

 

それでは、PLフィルター未装着のRAFファイルの霞を取ってみます。

 

富士フイルムから無料ダウンロード出来るSILKYPIXでは、かすみの除去機能が付いていませんので、今回はLightroomを使用します。

 

少し右にスライドしてみます

 

これが一番きれいじゃないですか?

 

もう1枚。

 

PLフィルター無し

 

PLフィルター装着

 

霞除去

 

状況にもよるかと思いますが、空を青くしたいだけならPLフィルターは不要かな。

 

無駄なフィルターは画質の低下につながるので、今後は外す事が多くなりそうです。