KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

忍者・伊賀白祐斎 2022.7.9

小学校の時の記憶。

 

修学旅行→高松と小豆島に行きました。

記憶としては小豆島の旅館の名前が「桃太郎」だった。

あとはぼんやり。

 

運動会→6年の時、責任リレーでアンカーだったけど、最後の最後で追い抜かれた。

 

その他、担任の先生や校舎。

ぼんやりと覚えています。

 

 

で、自分的に一番衝撃的だったのが、忍者が来た事。

 

その名は伊賀白祐斎(いがはくゆうさい)。

ハッキリと覚えています。

 

 

体育館の壇上で技の実演をするのですが、まずは気合と共に素手で石を割りました。

 

 

そして児童を壇上に上がるように指示します。

 

たまたまうちのクラスが選ばれて順番に上がって行くのですが、「えいっ」と気合を入れると、みんながピタっと止まって動けなくなるのです。

 

そして壇上で心臓を止めたり、催眠術をかけたり。

 

あとはトランプを使ったマジックもやってたな。

 

今、学校でこんな事やってたら大問題になるところですよね。

 

 

検索をかけてみたら、全国回っていたみたいです。

 

テレビにも出ていたとか...。

 

皆さんの学校には来なかったですか?。

 

同年代の人なら来たと思いますよ。

 

 

懐かしい~って方はリンクを貼っておきますね。

 

忍者の聖地 伊賀

昔、小学校に忍者が来た件について

へえふむ