KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

番の州公園のジャカランダの花 2022.6.26

世界三大花木の一つとされるジャカランダの花が咲いていると言うので、カブ号で香川県まで行って参りました。

 

このジャカランダ

アコースティックギターに興味のある方ならご存知かと思いますが、ブラジリアンローズウッドという木です。

 

ギター界ではハカランダと呼ばれており、絶滅危惧種に指定された事もあって、この木を使ったギターは100万円を超えます。

 

ジャカランダの木は四国内では松山市、南国市にもあるらしいですね。

 

 

ネットで検索した時は大きな木だったのですが、今回咲いているのは19本のうち2本。

共に2mくらいの高さで拍子抜け(^-^;。

 

仕方がないので紫陽花を撮って、その後は低山巡りして来ました。

 

暑かったー(;´・ω・)。

 

 

初めて来ました、坂出市番の州公園

 

楽しみじゃ

 

トイレに行きたかったのでまずは紫陽花をみましょう。

 

遊歩道の両側に見事な紫陽花

 

通り雨があったので水滴がいい感じ

 

白い紫陽花もちょうど見頃

 

いろんな種類が楽しめます

 

 

 

雨も上がって暑くなりそう

 

 

 

木陰なのでウォーキングするにはいいですね



この花なんだっけなー

 

そしてジャカランダの花。

 

小さい(;・∀・)

 

トリカブトの花に似てますね

 

なかなか見られない木なんです

 

もう1本もちっちゃー