KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

古写真で紐解く土佐の交通史 2022.6.19

土佐の交通史を見に龍馬の生まれたまち記念館に行って来ました。

 

初めて来たぜよ

 

鳴子を渡されました

 

とりあえず館内の展示物を見ましょう

 

よう来たのう

 

皿鉢もあるぞね

 

昔のこの辺り

 

土佐の交通史は残念ながら撮影NG

 

展示写真は少なかったですが、昔の高知駅窪川駅、五台山のロープウェイ、大阪高知特急フェリー、さんふらわあ土佐電鉄等、懐かし過ぎる。

 

自分の一番古い思い出というと。

 

幼い頃、母親と汽車で土佐佐賀駅へ。(国鉄ですね)

ボンネットバスに乗り換えて中村へ。(未舗装だった道があったような)

そして先々代の高知駅に帰って来たのを、僅かながら記憶があります。

 

そういう風景と共に、亡き母の事も思い出し、胸が熱くなります。

 

こんな素敵な昭和の高知を、ぜひ写真集で出して欲しいものです。

 

 

「古写真で紐解く土佐の交通史」展は7月22日までです。