KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

伊島・一人旅 2022.5.29

今日は阿南市の伊島へ。

イシマササユリのこの時期に行こうと決めていました。

 

先日の鉄道を交えた登山もいいですが、船に乗ればもうそれは旅行。

新しくなった連絡船みしまに乗って30分。

一人旅を楽しみました!。

 

さてこの伊島。 瀬戸芸をやっている瀬戸内海の島ような華やかさはありませんが、逆に素朴な島の良さ、そして見どころたくさんの遊歩道。

季節を変えてもう一度来たい!と思える素敵な島でした。

 

イシマササユリは蕾も多く、もうしばらく楽しめそうですので、週末の予定がない方は検討してみてはいかがでしょう?。

 

●今の季節、島での滞在時間は7時間となります(1時間で周れる強者を除く)。

かなりのんびり歩いても時間が余るので、島の隅々まで巡ってみましょう。

 

●島には自販機が1台あるだけです。

漁協に併設された商店があるみたいですが、営業していませんでした。

食料と暑さ、虫対策をお忘れなく。

 

●前島への橋は架け替え工事中で渡れません。

これは残念だったので、橋が出来たら行き忘れた弁天島兼ねて再訪したいです。

 

 

阿南市答島港

 

伊島港に着きました

 

この看板の裏側と、遊歩道にもう1ヶ所トイレがありました

 

漁協にある唯一の自販機、隣に併設されている商店は休みでした

 

堤防の上を歩きます

 

港を振り返る

 

郵便局があります

 

これは瓦です

 

松林寺

 

今年度から休校となった伊島小中学校

 

つい最近まで使われていた校庭

 

保育所の横に登り口

 

整備されて舗装されています

 

お目当てのイシマササユリ

 

なんて優しい色なのでしょう

 

カベヘラに着きました

 

どこまでも歩いて行けそうです

 

海を見ながらの遊歩道

 

伊島の町並み、椰子島、紀伊水道まで見渡せます

 

野尾辺の大湿原

 

四国最東端はこの下

 

あのあたりかな

 

遊歩道の半分は舗装されています

 

奥の院

 

上から見えた湿原です

 

湿原の横を歩きます

 

先週行った笹倉湿原よりいいかも

 

次はあそこの灯台に行きます

 

灯台への分岐付近

 

イマイチ絵にならない灯台

 

虫が多くてゆっくりご飯を食べられませんでした

 

ゆるキャラみたいなササユリ

 

島内には旅館が2軒

 

島の定番、手押し車

 

住んでいないんですね

 

こののんびりした感じが好き

 

残念ながら前島へは渡れません

 

前島の手前は焼飯島

 

素敵な島でした

 

また来ます

 

島歩きの詳細やその他の写真はYAMAPで見られます。