KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

Leofoto LS-285C 購入 2022.2.17

お正月に買ったLeofotoのLS-323C。

軽いし安定してるし、なかなか良いのですよ。

 

必要な時だけセンターポールを付けるって仕様なので、折りたたんだ時の径が小さいのです。

そもそも伸長1520mmあるので、センターポールを使う事も無さそうです。

 

そんな323Cですが、収納高が650mmと長く、あくまでも車移動用。

 

持ち運びの便利さで持っていたのがジッツオのトラベラーですが、ローアングルが使えないのと、180°折りたたみ式が地味に面倒で出番がなかったのです。

 

なのでトラベラーを売って、コンパクトなLS-285Cを購入しました。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20220217212524j:plain

脚を伸ばさない状態

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20220217212607j:plain

伸長は323Cが1,520mm、285Cが1,436mm

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20220217212915j:plain

センターポールを付けると323Cが最大1,840mm、285Cが1,751mm

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20220217213211j:plain

アダプター無しで1/4、3/8どちらのネジ径にも対応します

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20220217213415j:plain

収納高は323Cが650mm、285Cが456mm

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20220217213603j:plain

国産のようにチャチじゃない立派なソフトケース

 

そもそもベルボンの三脚が壊れたのをきっかけに買ったLeofoto。

 

そのお陰でLeofotoのファンになってしまったのですが、それ以外にもSIRUI・BENRO・AOKAと中国製品の性能の良さには驚いています。

 

この価格でこのクオリティ。

個人的に言わせてもらえば、国産の三脚メーカー完敗だと思います。

 

Made in Japanが好きな方、周りにもいらっしゃいますが、日本製=最も優れているの公式は当てはまらない時代になっています。

 

製品その物を見比べ、判断する事が重要だと思います。