KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

五台山でタイムラプス 2022.2.15

タイムラプス撮影。

 

一定の間隔で撮影した何枚もの静止画を連続で表示する撮影方法で、いわばパラパラ漫画のようなものです。

 

三脚で固定して撮る通常のタイムラプスから、動きのあるモーションタイムラプス、ハイパーラプス等バリエーションがあります。

 

最近のスマホにはジンバル的機能も内蔵されていますので、高度なハイパーラプスが簡単に撮影出来ます。

 

 

スチルカメラでも星空の軌跡等を比較明合成する際に、タイムラプスを作る機能があります。

 

あまり興味がなかったので製作しませんでしたが、とりあえずやってみようってのが今年の目標なので五台山で撮影して来ました。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20220216110245j:plain

FUJIFILM X-T2 + XF50-140mmF2.8

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20220216110331j:plain

このアングルでタイムラプス撮影をしてみます

陽が沈んで明るさに変化がない時間でしたので、露出はアニュアルで撮影しました。

 

撮影間隔7秒、415枚の静止画をつないでいます。

 

 

予想通り面白みのない普通の出来となりました(^-^;。

 

撮影間隔やフレームレート等は、これからの経験で把握して行くかと思います。

 

微妙にブレているのは手振れ補正スイッチをオフにしなかったからかもしれません。

 

次はモーションタイムラプスに挑戦してみたいと思います。