KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

皆既月食 2021.11.19

明日からツーリングなので今日は動きたくなかったのですが、皆既月食は待ってくれません。

 

近場で確実って事で皿ヶ峰に行ってみました。

 

 

山頂にはトレランの方とドローン撮影のプロの方のお二人のみ。

 

雑談しながらセッティングです。

 

 

欠けた状態での月の出です。

f:id:KOTARO-PARADISE:20211122153436j:plain

FUJIFILM X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211122153559j:plain

17:41 段々と地球の影が大きくなって行きます

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211122153836j:plain

18:00 今回は月の直径の97.8%が影に入り込みます

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211122154102j:plain

18:55 月の形が右回りに回転する感じです

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211122154540j:plain

19:16 ここからは月に露出を合わせます

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211122154628j:plain

19:31 こんな形の月を見るのは初めてです

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211122154719j:plain

19:51 部分月食終了です

 

5分毎に撮影した写真を合成してみました。

 

思いのほか月が昇ってしまったので、月食終了まで収める事が出来ませんでした。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211122154850j:plain

FUJIFILM X-T30 + XF16-55mm F2.8R LM WR

 

タイムラプスも製作予定でしたが、露出を合わせるのに時間がかかりそうなので今回は断念。

 

てか、友人のiPhone13Proで撮影したタイムラプスが思いのほか良く撮れてましてマジで困ってます(;^_^A。