KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

LCCのチェックインと搭乗する方法 2021.10.25

コロナが収まって来たので久しぶりに東京へ。

 

ここ数回はジェットスターを利用しています。

 

 

高知からのジェットスターは15:05発。

 

復路は12:45発。

 

つまり仕事で使うなら東京で2泊しないといけません。

 

さらに成田空港からの交通費や移動時間を考えると、ビジネス利用には向いていません。

 

 

ただ、コロナ禍でホテル代が安いのと、前泊して東京→岐阜で仕事→名古屋から高速バスで帰ると無駄がなく動けるので、今回もこのパターンでの出張です。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211025141753j:plain

 

時代と共に飛行機の乗り方も変わって来ました。

 

ネットで予約し決済、チケットが届く訳ではないので乗る方法を確認しないといけません。

 

乗り方もいろいろあって、

①空港の自動チェックイン機で予約番号を入れる。

スマホやプリントした旅程表のバーコードをスキャンする。

 

自分の場合は、オンラインで搭乗手続きをし、モバイル搭乗券をAppleウォレットに保存。

 

後は画面のQRコードで搭乗出来るので、空港でのチェックインは不要となります。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211024205425j:plain

 

航空会社によっては購入したクレジットカードで搭乗手続きが出来たりしましたが、ジェットスターは出来ないようです。

 

搭乗前に乗り方の勉強しないといけないって、便利なのか不便なのか?。

 

スマホを失くしたり壊れたりバッテリー切れしたらどうなるの?。

 

この先どこまで世の中に付いて行けるのか、一抹の不安が残りますf^_^;。