KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

中近両用メガネ 2021.8.29

ここ2年くらい、病気した事もあってか体の劣化が激しい(^_^;)。

 

昨年の前庭神経炎はほぼ治ったものの、体幹が弱った感じ。

 

 

あとは目の劣化。

老眼が進行して来て、伝票を入力する際、画面は見えるけど伝票が見にくい。

 

百均の老眼鏡で対応して来たけれど、遠近両用眼鏡でも作ってみようかと眼鏡屋さんに行ってみました。

 

 

症状を伝えて目の検査です。

 

検査中に感じたのが、左目の一部分が霞んで見えない。

網膜静脈閉塞症の後遺症が残っています。

 

中心視力は1.2くらいはあるけど、遠視と乱視もあるらしい。

 

で、使用用途に適しているのは遠近両用じゃなく中近両用の方みたい。

 

中近両用とか初めて聞きましたが、室内で使うにはこちらが良いみたいですね。

 

 

検査が終わってフレーム選び。

 

たくさんあり過ぎて迷うのですが、それよりも眼鏡が似合わなさ過ぎる顔に問題あり。

 

中近両用に適しているのは縦幅の長い形だそうで、妥協してボストン型に決めました。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20210830131404j:plain

初めてのメガネはZoffさんで作りました

 

これなら事務所で仕事する間は常用出来ますね。

 

気に入ったら遠近両用も買おうかしら。