KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

エブリイ・バッテリー交換 2021.8.28

エブリイも丸3年となりました。

 

走行距離は11万キロを超え、そろそろバッテリーも換え時かな?。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20210828132349j:plain

エンジンを停止した状態で測ります

 

シガライターから電圧を測ると12.3V。

 

ちょっと弱ってますね。上がると面倒なので交換しましょう。

 

 

今回は楽天で買ったBOSCHの物に交換です。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20210828132439j:plain

こんな位置にあるので仕事中に上がったら大変なのです

 

今までいろんなメーカーのバッテリーを使ってみましたが、マイナーな物でも粗悪な物に当たった事はなく、楽天市場とかで販売されている物ならまず大丈夫だと思います。

 

BOSCHはドイツのメーカーですが、このバッテリーは韓国製です。

 

未だに日本製でなきゃ安心出来ないって人も居るようですが、技術の差は殆ど無くなっていると思います。

 

標準で付いていたバッテリーは44B19R。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20210828132721j:plain

純正は古河のバッテリーが付いていました

 

今回は高性能な60B19Rにしてみました。

 

ルックスもBOSCHの方がかっこいいですね。

 

 

この後タイヤも交換して汗だくでした(;^_^A。