KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

シロヤシオの中東山 2020.5.30

中東山を知ったのは春野公麻呂さんの「土佐の静粛峰」を見ての事。 剣山系で最も手強い山、高知県一の難関峰と書かれていました。 登る事はないだろうと思いつつ、名前だけは覚えていました。 それから数年後、簡単に登れるジル沢コースが知られるようになり、何度か計画を立てましたが、林道が閉鎖だったり雨だったり...。 今回、友人の誘いでやっと行ける事になりました(笑)。 シロヤシオはもちろんの事こと、ブナ林や変化のある登山道。 予想をはるかに超えた良い山でした。 スマホの電波はdocomo回線で終始圏外でした。 ジル沢沿いの癒される登山道 s-20200527 (1).jpg 白髪山方面との分岐 s-20200527 (2).jpg 今回のお目当てシロヤシオ s-20200527 (4).jpg 可憐な花です s-20200527 (3).jpg ブナと s-20200527 (5).jpg ここのミツバツツジは満開でした s-20200527 (6).jpg 稜線に出ました s-20200527 (7).jpg 山頂から石立山 s-20200527 (8).jpg