KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

永代橋からのレーザービーム 2019.11.18

夜の永代橋は何度か撮影しましたが、今回は永代橋の上から撮影します。

 

インスタグラム等で皆さん綺麗に撮影されてますが、あんな写真が撮れるのでしょうか?f^_^;。

 

今日は思い付きで来たので、カメラはGR2と念のために持ってきたX-A2です。

 

日没前にセッティング。

 

カメラはX-A2にSAMYANGの12mmを使用します。

 

 

小型三脚しか持ってないので、欄干から上での撮影は無理。

欄干の間にセットします。

 

s-20191118 (1).jpg

 

あれこれやっていたら、縦位置でバッチリハマりました(笑)。

 

s-20191118 (2).jpg

 

これなら歩行者の邪魔にもならず、風でグラつく事もないですね!(^-^)v。

 

 

問題なのがシャッターを押せない事(爆笑)。

 

シャッターを押すには1度引き抜かないといけません。

 

アプリで出来そうですが、今更時間がないので手動で行きましょう(^o^)。

 

 

さて撮影となりました。

 

インターバルタイマーをセットしてと。

 

アレっ(・_・;。

 

もしかして(−_−;)。

 

A2はインターバルタイマー付いてなかったんや\(//∇//)\。

 

レリーズも持ってないのでGR2に変更です。

 

s-20191118 (4).jpg

 

このカメラ、普段はほぼオートでしか撮らないので、セッティングに手間取る。

 

何とか撮影を始めましたが、屋形船がなかなか通らない。

 

この時期の平日ともなると、お客さんが少ないんでしょうね。

 

トイレにも行きたくなったので、早めに終了!。

 

来年暖かくなったらリベンジ決定です(^_^)v。

 

s-20191118 (3).jpg

RICOH GR2>

 

今回の教訓!。

◯屋形船が多そうな時期を選ぼう

◯船の通り道はやや西側である

◯通行人が多いので欄干の間から撮るのがベター

◯インターバルタイマーだと線が途切れるので、1枚撮りも検討する

◯トイレは済ませておこう

◯画角は24mm前後かな、GRでも大丈夫ですね