KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

第6回 住友不動産販売STEPフォトコンテストにて銀賞をいただきました! 2019.9.23

このほど、第6回 住友不動産販売STEPフォトコンテストにて銀賞をいただきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。 初めてのコンテスト応募でこのような賞をいただき、大変嬉しく思います。 今まで県展とかに出さないの?と何度となく聞かれました。 出さなかった理由は?。 理由1「お金がかかるから(笑)」 プリントしたりパネル作ったり。 複数応募される方も多いと思いますが、出品料と合わせたらそこそこの出費ですよね?。 で、戻って来たパネルの置き場にも困りそうだし。 僕ならカメラ用品の費用にするかな。 まさに貧乏人の考えです。 ですが、そろそろデーターでの応募も可にすべきではないでしょうか?。 そうすれば若い人の応募も増えると思います。 理由2「ジャンルが違うと思うから」 写真って音楽と同じようにジャンルがあると思います。 県展は音楽で言うとフォークソング。 演奏や作曲技術よりも歌詞や歌声で感動させる事の方が重要度が高いのです。 以前、県展に良く出品されている方に「風景は撮らないのですか?」と聞いた事がある。 返って来た言葉が「作品にならんもん」でした。 風景写真に歌詞は無いのかもしれません。 自分にその感性は無いので、県展の作品を見ても半分は良く分からない。 分からないのなら応募してもダメなのです。 逆に、東京カメラ部の写真は、全てが素晴らしく思う。 こちらはジャンルで言えばクラシックですかね?。 楽譜が読めて演奏も上手い事が条件。 でないと、オーケストラで即興演奏出来ません。 目指しているジャンルなのですが、インスタグラムで一向に採用されない。 要は実力不足な訳です。 今回応募した住友不動産販売さんのフォトコンテスト。 応募テーマが「日本の風景」。 そして応募はデーターで送るので出品費用がゼロ。 更にグランプリが100万円等、賞金が凄い!←ココ重要d(^_^o)。 正に応募してみろと言われているようでした。 過去の入賞作品を見ても素晴らしく、応募数を考えても入賞は無理だろうと思っていたのでビックリです(°▽°)。 入賞した「真夜中の森にて」は複数応募した中で、自分的には下位評価でした。 審査をされた先生方から見たら物珍しさもあっての評価でしょう。 ただ、昼間見ると弱々しいシイノトモシビタケを、真夜中の森の中、逞しく、力強く、凛と生きる表情を出せたかなとは思っています。 尚、上位入賞作品の展覧会は2019年11月1日(金)〜11月7日(木)、富士フォトギャラリー銀座にて開催されます。 詳しくは住友不動産販売さんのHPをご覧ください。 審査会の動画です 写真好きの皆様は是非来年チャレンジしてみてください。 繰り返し言いますが、経費はかかりません(笑)。 二度とない事ですので、私は表彰式に参加する予定です。 賞金でドローンを再購入したいと思います(*・ᴗ・*)و。 「真夜中の森にて」 s-501.jpgFUJIFILM X-T2 + XF16mm F1.4 ISO400 f2 30sec.>