KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

佐川でホタル撮影 2019.6.3

今日は佐川へ撮影に行って来ました。

 

結論から言うとダメでした。

失敗作ですが記録のために掲載します。

 

数も少ないし、飛ぶ場所を把握出来てなかったです。

 

2枚とも1時間で飛んだ蛍です。

 

田んぼの上はほとんど飛ばないので、こんな写真に...。

s-6C.jpg

FUJIFILM X-T2 + XF56mmF1.2 R APD>

 

神社のヒメボタル。

s-2019.6B.jpg

FUJIFILM X-T20 + SAMYANG 12mm F2.0>

 

ここから後ろは階段なので、広角で撮らざるを得なかった。

 

当然ながら蛍は小さく写ります。

 

蛍のボケに関しては大きいセンサーに優位性を感じます。

 

ですが、今のところフルサイズや645を買う予定はありません。

 

次はAPS-Cでフルサイズ並みのボケを得られる裏技を使ってみようと思います(^_-)-☆。