KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

ベロスター☆ミニ 2019.4.30

久しぶりに自転車を買いました(^ ^)。

 

登山のチャリデポ用に欲しいと思いながら、ずっと我慢して来ました。

 

チャリデポ用だけに自転車買うのはもったいないので、どうせ買うなら普段にも乗れる物を。

そう考えるのは自然な事です。

 

デポ用には車に載せやすいミニベロが良いのですが、うちの団地は坂が多いので普段使いには気合いが必要です。

 

おそらくすぐに乗らなくなるでしょう。

 

自転車に詳しい人に相談したら高いロードバイククロスバイクを勧められるし、そうなれば主客転倒になってしまう。

 

すっかり忘れかけていたところに乗った直島のレンタサイクル。

 

ママチャリが坂をグイグイ登る!。

そう、電動アシスト付き自転車だd(^_^o)。

 

坂道だけスイッチを入れれば、後は普通の自転車として使える。

正に自分の使い方にピッタリです。

 

今回購入したのがこちら。 s-DSCF8516.jpg

 

パナソニックのベロスターミニ。 s-DSCF8521.jpg

 

名前はダサいがデザインは悪くない。 s-DSCF8525.jpg

 

カゴやキャリアは付けない方がカッコいいのでしょうが、おそらくカゴは付けるでしょう。

 

電動アシスト操作パネル。 s-DSCF8518.jpg

 

外装7段変速。 s-DSCF8520.jpg

 

8Ahのリチウムイオンバッテリー。 s-DSCF8522.jpg

 

土佐市まで走って来ましたが、団地の坂道でも7段ギアのままで登れます。

 

もう少しハイギヤードにしてくれれば良いのですが、あまりスピードが出ないようにしているのかもしれません。

 

電動アシストの走行距離はパワーモードで31km、オートマティックモードで40km、ロングモードで60kmとなっています。

 

別売りの大容量バッテリーもあるので、ロングツーリングするなら買うのもいいでしょう。

 

平地はオフにすれば省エネになりますので、今のところは付属のバッテリーで大丈夫かな。

 

ちょっと乗っただけでしたが、普段使っていない筋肉だったので若干筋肉痛です(笑)。