KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

さようなら「ペンタックス」ありがとう 2019.2.28

s-s0016044_1__1.jpg

ここ1年位でしょうか。

自分にレフ機は必要なのかを考えるようになりました。

KPは間違いなく良いカメラなのですが、レフ機じゃないとダメだってシチュエーションが無いのです。

むしろ僕の撮影スタイルだとミラーレスに比べ、デメリットの方が多い。

純正の現像ソフトも使いにくいし、最近は無理やり連れ出していた感じでした。

更にKPは背面液晶を使った時、バッテリーの消耗の早さが半端ない。

富士のミラーレスよりもはるかに持たない。

敢えて言うならアストロトレーサーは魅力ですが、星を本格的に撮りたくなったら赤道儀を買えば済む話。

K100Dからペンタックスにハマり、K100Ds→K-x→K-r→K-5→K-5IIs→K-50→K-70→KP。

どれも良いカメラでしたが、時代はミラーレス。

重くてデカいレフ機を持ち出す気力も無くなって来ました。

Kマウントのレンズは、アダプターを使って富士のボディーでも使っていますが、仕事の都合で買ったFRINGERのマウントアダプターだと、キャノンのEFレンズがAFで使えるのです。

つまり、レンズもEFマウントの方が都合が良い。

と言う事で、12年間続いたペンタックスユーザーを辞めます_(:3 」∠)_。

お気に入りのレンズを除いて売却し、XマウントとEFマウントレンズに入れ替えです。

ちなみにキャノンのボディーを買う予定はないです。