KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

宝登山の梅◆長瀞アルプス縦走 2019.2.23

どうもー!、高知南アルプス振興会のコータローです(*・ᴗ・*)و。

 

全国にはアルプスと言う名の里山がたくさんあります。

 

先月の三浦アルプスもそうでしたが、アルプスって付けるだけで雄大で魅力的な感じがしますよね。

商店街に銀座って言う名前が多いのも、似たような効果があるからかもしれません。

銀座と名のつく商店街。全国に345件あるらしいですよ。

 

って事で今日は埼玉県のご当地アルプスである、長瀞アルプスに行ってみます(^-^)v。

 

計画を立てたものの、数日前まで雨予報☂️。

これは川越観光かな?って思ってたら、前日になって晴れ予報に変わった^ ^。

 

でも秩父市の最低気温は-6℃の予報。

寒っ!。

 

スタートは野上駅

今日の目的の山、HDS(宝登山)目指して出発です!。

 

御嶽山、天狗山を経て尾根歩きとなります。 今時期は登山道に花も無いので黙々と。

思っていたより寒くはなくて、上着を脱いで登りました。

 

宝登山に近づくにつれて登山客が多くなります。

ちょっとキツい階段を登り切ると宝登山山頂。

一気に視界が開け、秩父の街並みや秩父連山が見渡せます。

 

お昼を食べながら隣に座っていた地元のご夫婦と雑談。

コ「どちらからですか?」

ご夫婦「浦和です」

コ「地元の方ですね」

ご夫婦「どちらからですか?」

コ「四国です」

ご夫婦「えっ?四国のどこですか?」

コ「高知です」

ご夫婦「昔住んでいたんですよ!」

 

話を聞くと、幼少期に住んでいた家のすぐ近くでした。

しばらく昔話に花を咲かせました(^-^)。

 

いや、ピンポイントでこんな事あるんですね(*'▽'*)。

 

その後は梅園で撮影会。

ロープウェイからの花見客らで山頂は賑やかでした。

 

思ったより時間が早かったので、動物園と権田山に寄って上長瀞駅へ下山しました。

 

旅登山、なかなかよろしゅうございます(*^o^*)。

 

野上駅からスタートです s-DSCF7247.jpg

 

里山登山大好きです s-DSCF7287.jpg

 

宝登山山頂 s-DSCF7304.jpg

 

晴れて良かった s-DSCF7323ー.jpg

 

蝋梅と秩父の街並み s-DSCF7336.jpg

 

白梅は5分咲き s-DSCF7346.jpg

 

紅白の梅を見下ろす s-DSCF7348.jpg

 

ロープウェイの駅が見えます s-DSCF7349.jpg

 

望遠レンズで s-DSCF7352.jpg

 

いいところですねえ s-DSCF7360.jpg

 

お花見客でいっぱいです s-DSCF7366.jpg

 

福寿草も咲いていました s-DSCF7368.jpg

 

登山の詳細やその他の写真はYAMAPで見られます