KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たちばなのバーグステーキ 2023.1.30

長女が帰省しているので、次女も一緒に揃ってランチをする事にしました。 今日は狙っていたハンバーグ屋さん「たちばなのバーグステーキ」へ。 昨年7月にオープンしたお店です。 外観を撮り忘れたのでGoogleから拝借しました メニュー デミグラスソースが好…

ニコンF2 Titan 2023.1.29

毎日寒いですね。 寒くて撮影意欲も湧かないので、今日はお出かけなしです。 さて、レアなカメラが入荷しました。 Nikon F2 Titan ニコンのF2の存在はもちろん知っていましたが、手にするのは初めてです。 更にチタンボディと言う事で、簡単に調べてみました…

クエの握り寿司 2023.1.27

今日は仕事上でのトラブルが2件。 英語力がないので、ホント精神的に疲れる(@_@)。 とりあえず経験値は上がっているので頑張りたいと思います。 って事で、気晴らしにはま寿司へ。 味はスシローの方が好きなんだけど、はま寿司のカウンターの方が落ち着ける…

東京光学 RE GNトプコールM 50mmF1.4 2023.1.25

東京光学 RE GN TOPCOR M 1:1.4 f=50mm レア玉が入荷しました。 とは言っても、全く知らない世界。 東京光学とは何だ?、エキザクタマウントとは何だ? カメラ屋ケンちゃんのコメントが入る前に、ちょっと調べてみました。 東京光学は元々SEIKOの測量機部隊…

ヤギさんに会いに天円山 2023.1.22

テニス部から登山行きたいって申し込みがあったので、ちょっくら行ってみる事にしました。 微妙な予報だったので、1番天気の崩れが遅い東の山からセレクト。 結果、虎→兎の次はヤギでしょ?。 って事で天円山(あまがつぶやま)へ行く事になりました(^^;;。 …

ペンタックス K-S2 黒死病が治りました 2023.1.21

PENTAX K-S2 2015年3月発売 ペンタックスの黒死病をご存知だろうか?。 APS-C機、K-30、K-50、K-70、K-S1、K-S2で発生する、絞り制御不良で真っ黒に写る故障である。 自分の場合、K-50を使っていた時に発生。 幸い保証期間終了前だったので、無料で修理出来…

デジカメ・アーカイブ Vol.31 ◆ 富士フイルム FinePix F31fd 2023.1.19

富士フイルムの発色の良さがすっかりお気に入りとなりF31を購入。 人気だったF30に顔キレイナビを追加したモデルである。 2006年11月18日発売 当時のコンデジとしては高感度ノイズが少なく、バッテリーの持ちも良くなって名機と言われるまでになりました。 …

虎丸山の次は兎子山でしょ! 2022.1.15

イモ子姉から「うさんこやま行きませんか?」。 とのお誘いが。 どこの山だ?。 高松市にあるんだね。 去年の干支「虎丸山」の次に今年の干支「兎子山」。 完璧過ぎるセレクトに悩む事など1mmもなかった。 ただ当日の天気が微妙。 当日の早朝になって決行す…

Art+高知城 ひかりの花図鑑 2023.1.12

遅ればせながら高知城ひかりの花図鑑に行ってみました。 入場料は当日1000円。 前売り券もあるみたいですね。 早速、花手水の階段がお出迎え。 FUJIFILM X-T30II + DA12-24mmF4 ED AL アプリを使って植物図鑑を作る事が出来るようです。 FUJIFILM X-T30II + …

voigtlander・COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII 2023.1.12

フォクトレンダーのスタイリッシュなパンケーキレンズ、COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIが入荷しました。 FUJIFILM X-A2 + XC16-50mmF3.5-5.6OIS II ライカ用のレンズってレトロでお洒落ですよね。 早速テスト撮影してみましょう。 どんな描写なのか楽しみです(*…

第58回・光展 2023.1.12

カメラの先輩から案内をもらったので、高知県立美術館へ行ってました 入場無料です。 たくさんの作品が並んでいます 全国からいろんなジャンルの作品が集まっています。 先輩はホタルの写真。 ガスがかかっていい感じに撮れていました。 高知展は15日の日曜…

野見港でフィッシング 2023.1.9

去年の暮れから、ハゲ(カワハギ)の刺身が無性に食べたくなりまして、釣りに出掛ける事にしました。 昼間の釣りって何年ぶりだろう。 ここで釣るのも初めでです。 野見港に着きました 公園もあるので子供も多かったです 防波堤 サビキ仕掛けで小魚を釣って…

お食事の店キング 2023.1.8

今日のディナーは曙町のキングへ。 ここは以前、高知大学南の小さな路地にあったお店。 行ってみたいなと思っているうちに店が無くなっていました。 調べてみると移転したんですね。 早速突撃です。 座った席から撮りましたが意外にもお洒落な店内です 初め…

去年の干支・虎丸山へ 2023.1.8

ナンディさんの急な誘いで、東かがわ市の虎丸山へ登って来ました。 登山開始です 香川県の山は低いけど、標高が低いところから登るのでキツいです 山の上には小屋があります 阪神ファンの方は訪れてくださいね 新宮大社の鳥居をくぐれば 虎丸山山頂です 霞ん…

ヤマガラ危機一髪 2023.1.5

Instagramにリールという機能があります。 ストーリーズは24時間で消えますが、リールは画像投稿と同様消えません。 更にフォロワー以外にも動画が表示されるという特徴があります。 自分はInstagramにあまり投稿はしないのですが、アカウントを3つ持ってい…

敷ノ山~雪光山 2023.1.3

2023年初登山は敷ノ山~雪光山(国見山)へ。 平家の滝からスタートです 登山口 廃墟 残雪 石灰岩かな 露天風呂みたいなヌタ場は凍ってます 敷ノ山山頂は特に何もなし 引き返して雪光山へ でっかい岩まで来ました あと少し 雪光山山頂 南嶺や浦戸湾が見えま…

謹賀新年 2023.1.1

あけましておめでとうございます*\(^o^)/*。 本年もよろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾。 さて、例年なら初日の出ってパターンですが、今年はのんびり8時半起き。 お雑煮を食べてダラダラしてから初詣に行ってました。 12時頃でしたが並んでいます FUJIFILM X70…