KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ・アーカイブ Vol.28 ◆ ニコン COOLPIX P4 2022.8.30

2006年3月に発売された、手振れ補正内蔵、1/1.8型センサーの800万画素機。 デザインはイマイチながら低感度での描写は素晴らしく、お気に入りのコンデジでした。 Nikon COOLPIX P4 / ISO50 f2.7 1/4sec. 手振れ補正とBSS(ベストショットセレクター)の組み…

第18回しまんと市民納涼花火大会 2022.8.27

この夏最後?。 今日は四万十市の花火大会に出かけます。 コロナで3年ぶりの開催となりました。 撮影場所は山の上からか、入田からか?。 今年は30分の短縮開催みたいなので、楽に行ける入田から撮影する事にしました。 四駆乗りの特権です 早く来たので一番…

鳴無神社からの天の川 2022.8.26

今年は星野写真、星景写真を頑張ると宣言していながら、この夏全く行けてない。 と言うのも、条件の良い日が無かったのだ。 今日も雲が多いなあと諦めていましたが、ウォーキングしていたら星がそこそこ見えてるじゃないですか!。 撮影に行ってみましょう(*…

メジカの新子 2022.8.24

須崎の得意先に行ったら、メジカの新子要らん?。 頼んじゃうで。 人気で予約しないと買えないらしい。 メジカとはソウダガツオの事。 新子は幼魚の事で、足が早く、獲ったその日でないと食べられないそうで、須崎市以外ではほとんど流通しない貴重な魚です…

お山のカリカリシュー 2022.8.21

脇町から高松に抜ける国道193号線。 仕事でよく通るのですが、ずーっと気になっていた「お山のカリカリシュー」の看板。 この看板がなければ完全素通りだと思うので、ネーミングは重要ですよね。 お金をかけていない感の看板 脇川菓子舗って言うんですね カ…

クラブハウス 2022.8.19

松山での仕事が終わって、どこで食事して帰ろうかと考えていたところ、ふと地元の友人の顔が浮かんだ。 そういえば誕生日が近かったんじゃなかったかな?。 LINEしたら仕事が終わっていたのでお茶でもしようかって事になった。 って事で、なんとなく存在は知…

ルームランナー買いました 2022.8.18

娘の居た部屋を片付けて寛ぎのスペースにしようと、今年のお盆休みは旅行なしで断捨離していました。 あとは押入れの中とか、もう一息ってところです。 スペースが出来たところでルームランナーを買ってみました。 Amazonで15,880円 電動は壊れやすいみたい…

西条市民納涼花火大会 2022.8.17

今日は4時まで仕事して西条市の花火大会へ。 天気が持ちそうなのでカブで向かいます。 ここも地元の友達にLINEして撮影場所を確認。 高いところからの撮影です。 6時半に着いたら数本の三脚が並んでいました。 カメラマンが居れば間違いない感があって安心し…

第57回・奈半利町港まつり 2022.8.16

今日は昼過ぎまで仕事して、夜は奈半利町の花火大会撮影です。 ここもまた初めての場所。 予め地元の友人にスポットを聞いて、人が少なそうな場所から撮影する事にしました。 それにしても風が強い。 ブレるんじゃないかと心配になる程の風だ。 8時になって…

窪川花火大会 2022.8.13

今年の盆休みは断捨離に燃えています。 なぜだか分かりませんが、神の声が聞こえたような気がします(笑)。 もう10日近くやっていますが、まだ終わりません。 どんだけ散らかしていたのか...(;^_^A。 まあ猛暑だしコロナ凄いし、昼は片付けして、夜活動する作…

エヴァンス 2022.8.11

ソーヤさんからのお誘いで、鏡川の河口から源流までのツーリングに出掛けました。 ところが宗安寺付近で雨。 中止にしてランチする事に。 古くからある一ツ橋町のエヴァンスへ。 iPhone13Pro 初めて入ります。 海老フライ研究会の会長なので、海老フライ&ハ…

第72回・高知市納涼花火大会 2022.8.9

3年ぶりの高知市の花火。 密を避けてお城の北側からの撮影です。 FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8R LM WR あちこち上がるので望遠から標準レンズに交換。 欲張ったのがダメで、結局お城から離れた花火は必要ないんですよね。 終始、望遠レンズで撮るべきでし…

第57回さかいで大橋まつり 2022.8.7

今日は坂出市に来ました。 ここの花火を見るのも初めてです。 YAMAPで見て、ここなら花火が見られそうって事で里山へ登ります。 17時40分に山頂に着きましたが、既に三脚が並んでます。 結構人気の撮影場所なんですね コ「どの辺りに上がります?」 おばちゃ…

三津浜花火大会 2022.8.6

前々から計画していた三津浜の花火大会。 コロナで中止が続き、今年は3年ぶりの開催との事で行く事にしました。 今日は高知県のコロナ感染者も過去最多更新。 愛媛県も2000人を超す感染者。 人混みは避けて、山の上から楽しむ事にしましょう。 夕方6時に到着…

うにトロ丼 2022.8.5

高価なウニをいただいた。 ミョウバンを使っていない塩水ウニです スシローに行ってもウニなんて滅多に注文しない(出来ない)のですが(^-^;。 せっかくなので、スーパーで中トロの刺身を買って豪華に行きましょう!。 普段は半額じゃないと買えないんだけど…

「ぴえん」はもう死語? 2022.8.4

喋る言葉によって年齢を感じるものです。 若い頃、年配の方の喋る言葉の意味が良く分からなかったり、そのワードが年寄りっぽく感じたり。 その年寄りっぽく感じられる年代となって来たので、爺さんと思われないように喋る言葉には気を付けています(;^_^A。 …

タイムラプス・はりまや交差点編 2022.8.2

今日は星でも撮りに行こうかな?。 と思ってましたが雲が多いですね。 今年は星撮影と共にタイムラプスも撮りたいので、ちょっと練習に行ってみる事にしました。 X-T30llデビューです!。 遅っ(^◇^;)。 夜のはりまや橋ですが、観光客もちらほら。 アーケード…

デジカメ・アーカイブ Vol.27 ◆ ペンタックス K-100D 2022.8.1

2006年7月14日発売 全く興味がなかったペンタックスにのめり込むきっかけとなった機種。 小型軽量ながらボディ内手振れ補正搭載。 そして電源は単三電池も使える仕様となっています。 衝撃的なデビューでした ペンタックスは細かいところのアイデアが素晴ら…