KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

X-T2の底面ネジサイズ 2022.7.30

X-T2の底面ネジが2つ無くなっていた件ですが、ネットで調べたら同じ症状の記事が数件出て来ました。 X-S10の方も居ましたね。 三脚のネジ穴を止めるビスが取れていました まあ、ネジなので外れる事もあるかと思いますが、富士フイルムは部品として送ってはく…

朝駆け加茂山 2022.7.29

週末は雨のようですね。 運動不足なので、早起きしてウォーキングして来ましょう!。 今日は初めての登山口から登ってみましょう マジか!仕事に間に合わないかも このルートは険しいき、やめちょきや 子狸の言う通り、いつもの登山口から登る事にしました …

野良時計のひまわり~伊尾木洞 2022.7.27

週末の天気がよろしくないようなので、代わりに今日お休みをいただいて安芸方面に。 途中、大雨だったのですが、現地に着くと青空も見られました。 FUJIFILM X-T30 + XF16-55mm F2.8R LM WR 久しぶりの野良時計。 ずいぶん綺麗になったような。 FUJIFILM X-T…

今治の低山7座ピークハント 2022.7.24

医王池のサギソウを見た後は、今治の友人に里山を案内してもらいます。 何座登るかは、暑さと体力と時間次第です。 1座目は唐子山へ 池があります 海が見えて来ました 着いた~ 最近雑木伐採したそうで、360度見渡せます 若い頃よくデートに来た唐子浜パーク…

医王池のサギソウ 2022.7.24

今日は低山を登りに今治へ。 待ち合わせまで時間があったので、医王池に寄ってみました。 FUJIFILM X-T20 + XF16-80mmF4 いろんな花が見られるのですね サギソウには少し早いかな。 FUJIFILM X-T20 + XF16-80mmF4 サギソウは10輪ほど咲いていました。 FUJIFI…

愛宕商店街散策 2022 7.23

愛宕商店街のアーケードが一部撤去されました。 残りもいつ撤去されるか分からないので、昭和の面影が残る町並みを散策して来ました。 中の橋から北向けて歩いて行きます。 メンズのお店もレディスのお店も閉店しています 老舗の喫茶店「花偲」 広松本店と学…

蓮池公園の蓮 2022.7.22

暑くて山登りが出来ていないせいか、ぽっこりお腹が出て来た(◜०﹏०◝)。 特定検診が近付いているので、なんとか減量しましょう!。 5時に目が覚めたので仁淀川沿いをウォーキングする事に。 おっと、その前に蓮池公園に行ってみましょう。 FUJIFILM X-T30 + T…

精密ネジを求めてカメラ屋ケンちゃん宅へ 2022.7.21

昨日のブログに書いた保護シールを貼っていたら、X-T2の底面のビスが取れているではないですか。 2つ取れています 前にオリンパスのコンデジで同じ経験があります。 この精密ネジ、そこらのホームセンターでは売っていないんです。 ネットで探す前にカメラ屋…

三脚取り付け跡問題 2022.7.20

星空を撮ったりホタルを撮ったり。 登山の時は記念写真も撮るので三脚はよく使います。 で、気になるのがカメラ底面の擦り傷。 使い込んでいる2台目のX-T20 クイックシューを使えば解決する話なのですが、プレートを忘れて、指くわえて星を眺めた事が何度か…

西村整形外科 2022.7.19

ひまわり畑で立ちゴケしてから9日。 カブの修理は完了しましたが、自分の修理が出来てないので整形外科へ行く事にしました。 肋骨とくるぶしの痛みが取れないんですよね(>人<;)。 どこの整形外科に行こう?。 今回はいの町の西村整形外科へ。 伊野商業高校…

かすみの除去はPLフィルターの代わりとして使えるか? 2022.7.17

PLフィルター愛用者のコータローです。 フィルム時代からの延長で何となくと言うか、レンズの保護にもなるし的に使っています。 今年、冬の大山に行った時、ガスガスでほとんど青空が見られませんでした。 PLフィルターは付けています ところが、現像時に霞…

高知遺産 2022.7.13

居酒屋で見つけてから、ずっと探していた「高知遺産」をメルカリでゲットしました。 2005年4月18日初版発行 昭和の町並みや建造物等がたくさん載っていて、貴重な本だと思います。 学生の頃に行った小さなお好み焼き屋。 近所にあった駄菓子屋、文房具屋にお…

善入寺島のひまわり畑 2022.7.10

日本最大の川の中の無人島「善入寺島」。 ひまわりのタイミングを狙ってやって来ました。 この日は呪われていて、撮影中カメラの電源が何度も落ちる謎の現象。 そしてカブと一緒にひまわり畑にブチ転けるという、初の立ちごけも経験。 肋骨痛てぇ〜~(>_<。)…

忍者・伊賀白祐斎 2022.7.9

小学校の時の記憶。 修学旅行→高松と小豆島に行きました。 記憶としては小豆島の旅館の名前が「桃太郎」だった。 あとはぼんやり。 運動会→6年の時、責任リレーでアンカーだったけど、最後の最後で追い抜かれた。 その他、担任の先生や校舎。 ぼんやりと覚え…

祝◆メンズ アメリ 7月22日オープン 2022.7.8

高知で大人気のサロン アメリが、メンズ専門の脱毛サロンをオープン!。 アメリならではの高い技術と、男性の毛の硬さや濃さに特化した最新脱毛機で清潔感溢れるツルスベ肌へ。 日焼け肌も◎。 2週間おきに通えるため、最短半年で脱毛卒業。 ヒゲ脱毛15分の…

X-T30II 買いました 2022.7.7

先日紹介したX-T30II。 ディスコンと聞いたら余計に欲しくなるものです(^^;)。 しかし、ここ数日ネットで検索しても新品、中古共にどこも在庫無し。 ヤフオクやフリマサイトも全滅。 これは新品より高い中古が出るのを待つしかないかなー。 って諦めかけてい…

広見川の川霧 2022.7.6

今日は宇和島へ。 小雨が残る中、川霧が奇麗だったので引き返してパシャリ。 FUJIFILM X-T20 + XF16-55mm F2.8R LM WR 引き返す少しの時間で薄くなったかな。 台風も大きな被害がなくて良かった。

X-T30llがディスコン 2022.7.4

1年も経たずにディスコン 自分が一番好きなX-T二桁シリーズ。 その最新機であるX-T30llが販売終了となりました。 黒が出て価格が下がったら買おうと思っていましたが、どうやら新品での入手は難しそうです。 X-30との違いは若干AF性能が上がったくらいですが…

余命1週間での旅立ち 2022.7.3

今日は日曜日ですが仕事となりました。 営業車で出ようとすると...。 タイヤにセミの抜け殻 ここで脱皮したと言う事は、雨の止み間に舗装道を歩いて来たって事だよね。 土のある場所からはそれなりに距離があるので、ちょっとビックリです。 セミは土の中で…

蛍も惨敗 2022.7.2

今度の土曜日、6時○○に集合、よろしければ。 カメラ屋ケンちゃんが生徒さんに指導を兼ねての蛍撮影会。 月謝を払っていない私も参加させていただく事にしました(^o^)o。 数日前までの天気予報では問題なかったのですが、本日出発前、既に雨が降っています。 …

瓶ヶ森惨敗からの高薮取水堰 2022.7.1

今日も星空が奇麗そうです。 四国カルストは定番過ぎるし、宿題となっている瓶ヶ森に行く事にしました。 7時に到着。 展望岩まで約30分、歩きます。 FUJIFILM X-T4 + SAMYANG 12mm F2.0 今日はこのカメラとこのレンズしか持ってきていません。 気軽にこの景…

仁淀川河口大橋と天の川 2022.6.30

春野コートの照明が明るくなったとかで、久しぶりにナイターテニスに呼ばれて行って来ました。 そしたら星が奇麗じゃないですか!。 帰ってシャワー浴びて10時。 しんどいけど、条件が良い時に行かねば...。 って事で近場で撮影となりました。 天の川バッチ…