KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大泉緑地 2022.6.28

関西出張です。 仕事が終わって大泉緑地公園に行ってみました。 新金岡駅から歩きましたが、今日は暑い。 FUJIFILM X70 入口のオブジェ 羊も猛暑で小屋の中 なかなか立派な公園ですね ふれあいの庭 のんびり出来そうです 池を一周してみます すごい蓮です 暑…

番の州公園のジャカランダの花 2022.6.26

世界三大花木の一つとされるジャカランダの花が咲いていると言うので、カブ号で香川県まで行って参りました。 このジャカランダ。 アコースティックギターに興味のある方ならご存知かと思いますが、ブラジリアンローズウッドという木です。 ギター界ではハカ…

デジカメ・アーカイブ Vol.26 ◆ ニコン COOLPIX 8400 2022.6.24

24mm・8メガピクセル。 広角を極めたクールピクスのハイエンドモデル、登場。 24-85mm(35mm判換算)3.5倍ズーム、8メガ高画質、先進のデジタル機能。 広角の領域を拡げた、クールピクスシリーズのフラッグシップモデル「クールピクス8400」登場。 撮影者の…

スペーシア・リムジン仕様 2022.6.21

Googleストリートビュー、時々見ますよね。 どんなところか調べたり、観光地に行って旅行気分が味わえたり、ホントGoogleさんありがとうって思います。 自宅付近で面白い画像を見付けました。 スペーシア・リムジン仕様 出た~(;^ω^)。 2列目に乗ってみたい…

さざ波本店 2022.6.19

今日は蛍撮影にも行かず、家でのんびり焼肉でもしようかー。 準備しようとしたら次女からLINEが。 いつもは夜遅くまで仕事している次女ですが、今日は早く上がれたらしい。 必然的に明日焼肉になったので、肉以外でリクエスト。 「候補の2件目で予約取れたー…

古写真で紐解く土佐の交通史 2022.6.19

土佐の交通史を見に龍馬の生まれたまち記念館に行って来ました。 初めて来たぜよ 鳴子を渡されました とりあえず館内の展示物を見ましょう よう来たのう 皿鉢もあるぞね 昔のこの辺り 土佐の交通史は残念ながら撮影NG 展示写真は少なかったですが、昔の高知…

コータロー流ヒメボタルの編集法 2022.6.18

今日は雨で早朝テニスが中止になったので、その時間を利用して先日撮影したヒメボタルの編集をしました。 時代と共に撮影方法も変わって来ますし、編集ソフトの機能も向上して行きます。 その都度自分自身をアップデートしていかないと時代に取り残されてし…

SAMYANG 12mm F2.0 2022.6.15

Xマウントって純正の明るい超広角レンズがないんですよね。 なのでSAMYANGの12mmを持ち出す事が多いです。 他サードパーティー製ならVILTROXの13mmF1.4か、PERGEAR12mmF2ってところでしょうか。 どちらも使った事がないメーカーですが、VILTROXはトキナーにO…

稲積癒しの里山 2022.6.14

午前中の仕事が終わって、稲積の花菖蒲園に寄ってみました。 FUJIFILM X-T4 + XF16-55mmF2.8 R LM WR 小雨が降る中、傘をさして歩いてみます。 写真に写るほどは降っていませんでしたが、紫陽花には雨が似合いますね。 紫陽花は見頃でしたが、菖蒲は少し早い…

竹林と滝のヒメボタル 2022.6.12

長女が午前中に帰ったので、珍しく予定のない日曜日の午後。 そんな時、ケンちゃんから蛍のお誘いLINEがd(*^0^*)d。 「行きまーーす」 ヽ(・∀・)ノ ♪ 。 6時集合でセッティング開始。 今日は総勢6名。 セッティングが終わったら皆でお喋り。 実はこっちの方が楽…

焼きハマグリ 2022.6.12

長女と彼氏がお土産にハマグリを持ってきてくれた。 萩の茶屋とかにもあるのですが、長太郎とかナガレコは注文しますが、ハマグリってあまり食べた事がない。 焼きハマグリがお勧めとの事なので焼いてみました。 ん~美味しい!。 昼間からちょっと贅沢な気…

夜の探偵&ヒメボタル撮影 2022.6.9

有名プロカメラマンが夜の寺院で密会?。 そんな情報が入ったので偶然居合わせたカメラマンのふりをして偵察して来ました|_・) チラリ!。 怪しい二人はキャンドルナイトで盛り上がっています(;¬д¬)。 怪しまれるので自分も撮影です。 今日はカメラ3台。 月明りで…

リベンジ・ゲンジボタル 2022.6.7

蛍撮影も飽き気味なのですが、皆さんいろいろと情報を送ってくれるので重い腰を上げる事になります。 今日は先週ピントを外した場所へ。 早速、カメラ屋ケンちゃん御一行様がセッティング中でした。 8時を過ぎてもあまり飛びません。 真上に上弦の月。 タク…

九州遠征三日目・由布岳断念して日向岳へ 2022.6.4

前日、平治岳からホテルに着きました…。 コ「ザックは車から降ろさんでいいですよね」 得「明日由布岳行くから降ろした方がいいんちゃうの?」 コ「え?、明日由布岳登るんですか?」 得「あれ?言ってなかった?用事あるならやめるでー」 コ「とんでもござ…

九州遠征二日目・平治岳 2022.6.3

2日目は平治岳へ。 ミヤマキリシマは虫害もあって残念な状態のようでしたが、初めてみる私には十分な美しさでした。 大船山はまた状態の良い時に行く事としました。 得「平治岳終わってそのまま帰るのしんどいから、もう一泊する事にしたよ、もうホテル予約…

九州遠征初日・みそこぶし山~涌蓋山 2022.6.2

お取引先様で…。 コ「一度でいいからミヤマキリシマ見に行きたいんですよねー」 得「いつどうなるやらわからんし行きましょう」 コ「でも週末は人がいっぱいみたいですよ」 得「店休むので平日に行きましょう」 コ「承知しました(⌒-⌒; )」 数日後…。 得「ホ…

デジカメ・アーカイブ Vol.25 ◆ キヤノン Power Shot A620 2022.6.1

今までいろんなデジタルカメラを使って来ましたが、キヤノンは3機種のみ。 その2つめがA620です。 なぜこのカメラを買った理由は忘れましたが、おそらく単三電池が使えるのとバリアングル液晶、そして店頭価格だったと思います。 2005年10月発売 バリアング…

ミラーレスのピントズレ問題 2022.5.31

蛍撮影をしていてよく話題になるのがピントズレ問題。 現場に早く行ってセッティング。 暗くなるのを待つ間に一旦電源を切ってしまうと、ピントがズレているという症状です。 ミラーレスあるあるですね。 今は対策されてるメーカーが多いんじゃないかな?。 …