KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山下写真教室・第一回作品展 「四季の鼓動」 2022.2.28

3月1日~6日までかるぽーとにて開催されます 知り合い2人が出展します。 お時間がございましたら是非見に行ってみてください。 前にも見に行ったのですが、なぜか第一回なのですね。 自分は土曜日に行こうかなと思っています(*^-^*)

松尾山(土佐市) 2022.1.26

今日は早朝テニスをして午前中は家の用事。 午後から近くの松尾山へ行ってました。 タチバナ群落の看板があるところから登ります いい天気です みかんがいっぱい落ちてます みかん畑を通って ここから登山道 こんな道 竹林を通って タチバナ群落の案内アリ …

トゥインクル・スター フィルター 2022.2.25

新しいフィルターを買ったので試しに撮影に行ってみました。 R-トゥインクル・スター6X 「PRO1D R-トゥインクル・スター6X(W)」は夜景やイルミネーションなどの強い点光源をほどよい長さの6本線クロスでキラキラ輝かせます。 従来の6本線クロスフィルター…

プログレードデジタルのメディアが最大35%OFF 2022.2.25

デジカメWatchさんからの情報です。 なぜか時々メディアが無くなる我が家。 ずーっと自分のせいにしていましたが、先日猫がホッケーしているのを目撃Σ(゚∀。;)オマエカイ!。 ちょうどサンディスクの128MBが無くなったところなんです(-д-;)。 前から気になってい…

カワハギの肝 2022.2.23

数週間前、カワハギの刺身を食べたくなって、宇佐のあたりを偵察しに行きました。 釣れてなかったので竿は出しませんでしたが、今ではなかなか食べられない食材なのです。 肝は新鮮じゃなければ生では食べられません。 魚屋の氷の上並べられたヤツとかはまず…

牧野公園のバイカオウレン 2022.2.23

今日は佐川町の妙見山に行ってました。 帰りに牧野公園へ。 バイカオウレンのピークは過ぎたとの情報もありましたが、バッチリ見頃でした。 FUJIFILM X-T30 + Makro Planar T*2/100 結局マクロ撮影になってしまいます(^-^;。 FUJIFILM X-T30 + Makro Planar …

寝室のエアコン交換 2022.2.22

寝室のエアコンのルーバーが下を向いたまま動かなくなった。 家を買った時に取り付けた物なので、かれこれ20年近く頑張ってくれた事になる。 なんせ懐かしの「ナショナル」ブランドですから。 冬場は何とかなりそうですが、夏場にルーバーが下向きでは厳しい…

栗林公園梅まつり 2022.2.20

石清尾山から下山して栗林公園へ。 北口から入ります。 FUJIFILM X-T4 + XF16mmF1.4R WR コロナ禍の中、梅まつり等、軒並み中止となっていますが、まん延防止地域である香川県立の公園が開催するって言うのも不思議な感じがします。 さっそく蓮池のアオサギ…

石清尾山散策 2022.2.20

コロナでしばらく会えなかったトヨちゃんから「体力落ちてるから登山誘ってください」とのメールが!。 お任せください。。 ちょうど良いくらいの里山と、梅まつり撮影会をセットで楽しみました(*^^*)。 栗林公園北口駅からスタートです 寒いながらも春の日…

New York Afternoon / レア・シルク 2022.2.19

New York Afternoonという曲を初めて聴いたのは阿川泰子さん。 彼女が歌うジャズは軽やかで、ポップス感覚として聴ける。 一時期ハマっていたアーティストです。 New York Afternoonという曲がジャズのスタンダードと呼ばれているのかは知らないが、他のアー…

高鉢山(綾上富士) 2022.2.18

讃岐七富士ってのがありまして、そのうちの5座は登りました。 今日は6座目、綾上富士に行って来ました。 山頂まで470mなのでササっと済ませましょう コテージがあります 階段の登山道 ずっと登りなのでしんどい 登山道からの景色 もうすぐです 神社のよう…

Leofoto LS-285C 購入 2022.2.17

お正月に買ったLeofotoのLS-323C。 軽いし安定してるし、なかなか良いのですよ。 必要な時だけセンターポールを付けるって仕様なので、折りたたんだ時の径が小さいのです。 そもそも伸長1520mmあるので、センターポールを使う事も無さそうです。 そんな323C…

五台山でタイムラプス 2022.2.15

タイムラプス撮影。 一定の間隔で撮影した何枚もの静止画を連続で表示する撮影方法で、いわばパラパラ漫画のようなものです。 三脚で固定して撮る通常のタイムラプスから、動きのあるモーションタイムラプス、ハイパーラプス等バリエーションがあります。 最…

ほや軍艦 2022.2.15

ホヤってご存じでしょうか?。 自分が初めて知ったのは図鑑で見たマンジュウボヤ。 キモい その頃はホヤはたぶん食材ではなかった。 と言うか流通していなかった。 いろんな種類があるもんだ とりあえず最初に食べた人を尊敬する 一生食べんでもええわって食…

焼肉バイキング大鵬 2022.2.12

前を通るたびに行きたいと思っていた昭和の焼肉バイキング大鵬。 焼肉屋って1人で入りにくいので、ずっと先延ばしになっていました。 今日は時間も早いし登山帰りに突撃です( ^ω^ )。 琴平に行く手前の交差点にあります 17時前だったので貸し切り状態でした…

五色台の5座を歩く 2022.2.12

五色台。 若い頃に車でスカイラインを走った記憶はあるものの、それ以降行った事がない。 五色台って、五色の名の付いた紅ノ峰・黄ノ峰・青峰・黒峰・白峰山から、その名前が付いたそうです。 そんなの聞くと行ってみたくなりました。 では今日は青と白に登…

雨の白皇山 2022.2.8

コロナと寒さのせいで仕事は暇・°°・(>_<)・°°・。 今日は時間が余ったので、帰りに白皇山に寄ってみました。 白皇山は唐人駄場のすぐ近くにあり、20分もあれば登れる山です。 ヤッコソウが有名な山でもあります。 足摺観光を兼ねてお勧めします。 傘をさ…

今昔シェルター物語コースを歩く 2022.2.6

今日は夜須の里山へ。 見どころも少ないので、非公開でいいかー。 時間が余ったのでネットで検索していたら南国市のウォーキングコースが出て来た。 ちょこっと前浜掩体群を見て帰るつもりが、何だか面白くなってきて完歩して来ました。 こんなのをネットで…

台湾料理 福将 2022.2.6

今日は夜須の里山を散策。 ちょっと早めに終わったので、お昼は近くのお店で食べる事にしました。 台湾料理 福将さん 今日はレタス炒飯を食べる気満々でしたが、お昼のラーメンセットがあったのであっさりと変更。 豚骨ラーメン+天津飯のセットにしました ま…

星野写真にチャレンジ 2022.2.4

カメラの性能が良くなったので、割と簡単に広角レンズで夜空の撮影が出来るようになって来ました。 最近は星と景色を一緒に撮るのが星景写真、主に星だけを撮るのが星野写真と呼ばれているようです。 この星野写真。 興味はあったのですが、何だか敷居が高く…

あおき屋 2022.1.30

江ノ口川ウォーキングを終えて昼食の予定をしていましたが、想像以上に見どころ満載で大幅に時間が過ぎていました。 予定していたところはランチの時間が14時まで。 今16時過ぎやし(笑)。 それなら街に出掛けましょう。 本日が最後のバス電車無料デー 焼肉の…

生コン事件から半世紀・江ノ口川リバーサイドを歩く Vol.4 2022.1.30

江ノ口川ウォーキング最終回。 今回はJR旭駅を過ぎたところからです。 川と言うより水路になって来ました 向こうに見えるのが旭天神橋 名もない橋 どぶ川になって来た 長尾橋 上流側 旭小学校 レトロな橋を見つけたけど、私有地っぽいので渡れませんでした …

生コン事件から半世紀・江ノ口川リバーサイドを歩く Vol.3 2022.1.30

前回からの続きとなります。 3回目は梅田橋を過ぎ、JR旭駅までのレポです。 ここからは初めて通る道 雰囲気ありますねー 知らない高知市を歩きます 下に降りないと行けないシステム 車瀬橋 一応渡ります 上流側 降りてくぐります 確かにバカな事してますが何…

生コン事件から半世紀・江ノ口川リバーサイドを歩く Vol.2 2022.1.30

前回からの続きとなります。 2回目は高知橋を渡り、梅田橋までのレポです。 ボウルジャンボ跡、近森リハビリテーション病院 廿代橋 上流側の景色 あちこちに旧町名の看板が 車は通れない玉井橋 下流側 上流側 中の橋通りの愛称で知名度が高いのですが、最近…