KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本マグロのホルモンカレー 2021.9.29

サンプラザで美味しそうなカレーを見つけたので買って来た。 高知・大月特産 本マグロのホルモンカレー 自分はカレーは好きなんだけど、肉がダメなので作るのはシーフードカレーです。 お肉の入ってないレトルトカレーってなかなかなくて、あってもあまり美…

奥道後ロープウェイ跡 2021.9.26

今日は松山市のマイナー山、杉立山へ。 目的は登った山の数を増やす事ですが、ここには2009年まで動いていた奥道後ロープウェイの跡地がある。 山レポは藪漕ぎばかりなので割愛し、ロープウェイの山頂駅を紹介してみます。 ここまで登って来るの大変だったで…

石堂山ハイキング 2021.9.25

今日は徳島県の石堂山へ。 前回は落合峠から登ったので、今日は石堂神社から登ってみました。 石堂神社は2つあるらしいので間違わないように 苔も楽しめます こういう岩が多い山です ガスがかかってきました 涼しい登山です 今日は石堂山までで勘弁してもら…

春野あじさい街道のお地蔵さま 2021.9.24

今日はちょっと早起きをして写活。 日の出前にあじさい街道に行ってみました。 気になっていたお地蔵さま。 彼岸花はちょうど見頃 感染症対策をしています 陽が昇って来ました。 FUJIFILM X-T4 + XF16-55mm F2.8R LM WR

X-T4のボディ内手振れ補正 2021.9.22

ボディ内手振れ補正のカメラを初めて使ったのはペンタックスK100D。 それからKPまで長らくペンタックスのカメラを愛用していました。 三脚使用の際は手振れ補正をオフにしてくださいと説明書にはありましたが、オンのままでも変わりなかったのでそのまま使っ…

中秋の名月 2021.9.21

今年の中秋の名月は8年ぶりの満月だそうで、一応カメラを持って筆山に行ってみました。 駐車場から 無理っぽいので帰宅します 家で寛いでいたら、友人から月の写真が送られて来たので外に出てみます。 相変わらず雲が多い 雲の隙間から出て来たところを手持…

入田の彼岸花 2021.9.20

朝からちょっと仕事をしていましたが早く終わりそうです。 ちょうど写真部員からLINEが来たので、相談の上、四万十市の入田まで撮影に行く事にしました。 ここの菜の花は何度か撮影に来ましたが、彼岸花は初めてじゃないかな。 菜の花の南側の林に咲いていま…

訳あって牛ノ峯 2021.9.19

今日は3名で徳島の山行です。 予定通り6時半にお迎えです。 着きました!。 出て来ないのでLINEを入れたら「えっ、今日?」。 どうやら約束の日を間違えていたようです(~_~;)。 どうしよう、せっかく準備して早起きしたから登りたいですよね。 1人会議の結…

玉水町散策 2021.9.18

彼岸花がイマイチ盛り上がらなかったので、ずーっと行きたかった玉水町を歩いてみました。 小さな川沿いを歩いて行きます 結構きれいな水です。昔は風情があったでしょうね。 空き家もあれば建て直したきれいな家もあります 椅子に座って呼び込みするのかな …

平山で彼岸花撮影 2021.9.18

天気が回復したので彼岸花を撮影に行きます。 今回は部員のリクエストで土佐山田町平山へ。 田舎の雑貨店、絵になります。 FUJIFILM X-T4 + XF16-55mmF2.8 R LM WR のどかなところです。 FUJIFILM X-T4 + XF16-55mmF2.8 R LM WR 蕾もありますが、見頃と言っ…

X-T4 買いました(^^;; 2021.9.15

じゃ~ん えっ、この間Z fc買ったばかりじゃない?。 はい、そうなのですが、自分には合わずラクマに出品。 すぐに希望価格で売れました。 Z fcは納期待ちの状態ですので、入れ食いでした。 やっぱ富士フイルムだよなー、と新製品のX-T30IIだとかをネットで…

コットンタイム~坂の上のバナナシェイク 2021.9.12

今日は写真展を見に県立美術館へ。 プロカメラマンの写真を見て感動と落ち込みを味わったあと、恒例?のランチに向かいます。 給食係に誘導されます ログカフェ・コットンタイム そこそこお客さん入ってます カレーランチを注文しました ランチに付いている…

仕事前に堤山 2021.9011

仕事前にプチ登山。 讃岐七富士の1つ、羽床富士(堤山)に登ります。 汗をかかない程度にと選んだのですが、蒸し暑くて汗だくでした(;´Д`A ```。 讃岐七富士の羽床富士 杖をお借りします スニーカーなので滑ります 鳥居をくぐって 暑いは虫は多いわで大変 早…

車買いました (*・ᴗ・*)ν 2021.9.10

約20年ぶりに普通乗用車を買いました。 営業車兼用のエブリィの酷使も心配ですし、遠乗りや乗車定員、仕事効率の面でもこの際買っちゃおうかと。 なので、住宅ローンが終わるタイミングで購入する事にしました。 仕事頑張った!子育て、そして家のローンも終…

11eyes PHOTOGRAPH EXHIBITION 2011.9.7

本日より12日の日曜日まで、カメラ屋ケンちゃんさんグループの写真展が開催されます。 コロナ禍でギャラリートーク等は中止となりましたが、この機会にプロの写真を見に行ってみてはいかがでしょうか?。 自分も木曜日か金曜日に行きたいなと思っています。

竜そば沈下橋~五在所山 2021.9.5

今日も小熊号とツーリング登山です。 分県ガイドで未踏の山、越知町の五在所山を目指します。 登山口までの道中に「竜とそばかすの姫」の舞台があるので、観光客が来る前に寄ってみました。 浅尾沈下橋付近は観光客用の駐車場はありませんので、車でお越しの…

アケボノ無き篠山へ 2021.9.4

去年、アケボノツツジの篠山へ行くつもりが、コロナでまさかの入山禁止。 1年延期しましたが今年も入山禁止。 このままでは来年も?って事で篠山までツーリング登山して来ました。 今日はコータロー1人のようです 登山と言うより散歩の距離だな もう300m歩い…

コードレスイヤホン・NUARL N6 2021.8.31

コードレスイヤホンはバイクに乗る時、スマホのナビ案内を聞く為に買った安物を持っています。 ダイレックスで800円くらいでした。 これなら落としても惜しくないですよね。 で、普段音楽を聴く時には前にも紹介したサトレックスのTubomiって有線の物を使っ…