KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコン Z fc 2021.6.29

前にも書いたと思いますが、以前ニコンに「FM3Aのデジタル版を作って欲しい、必ず買うので」と要望した事がありました。 で、その後発売されたのがDf。 いやいや大きさが違うでしょ。 フィルムカメラでライカ版、今で言うフルサイズが普及したのは、画質を犠…

今季初釣り 2021.6.28

今週は木曜日以外は夜出かけられるスケジュール。 しかし天気も微妙だし、撮影する被写体も思い付きません。 ふとスマホで潮位表を見たら、今日潮がいいんじゃない?o( ̄▽ ̄o)。 って事で釣りに変更です。 もう少し暑くなった方が釣れる場所ですが 先に来て…

吉延の棚田~三樽権現の滝 2021.6.27

雨の予報だったので予定を入れていなかった日曜日。 「〇〇さんインスタにキヌガサタケあげてたね」。 から始まったグループラインのメンバーは当然のごとく現地に向かう事となりました(^-^;。 昨日インスタにあがってたウスキキヌガサタケを発見!。 1日で…

鬼龍花子(虫除けオニヤンマ) 2021.6.24

登山&ツーリング仲間、そしてニードルフェルト作家でもあるRincoさんからオニヤンマを作ってもらいました。 テーブルの上に置いて撮影 細部まで凝った出来栄えです 飾っておいてもいいのですが、そもそもの目的は虫除け。 今頃の登山は蚊やブヨに襲われるの…

邪魔する俊次郎 2021.6.23

うちに来て6年を経過したノラ猫俊次郎 // ですが、甘えん坊はそのままで、ずーっと付きまといます。 まず、朝起こしに来てトイレまで付いてきて膝に乗ります。 移動の時もまとわりついて来るので、時々足を踏んでしまって「ギャオー」となる時も。 食事の時…

カーオーディオ購入 2021.6.22

エブリイにカーオーディオを取り付けました。 半導体不足の為、Amazonに注文してから3ヶ月もかかりました。 今までは純正のCDプレーヤーにiPhoneを繋いで聴いていました。 数千円のBluetoothレシーバーを後付けし、iTunesの曲だけでなくラジオアプリやYouTub…

高森山~石見寺山 2021.6.20

以前トンボ自然公園に訪れた時には高森山ハイキングの看板がデーンと立っていて、いつかは登ってみたいなと思っていました。 その高森山と、高知県の山にも載っている石見寺山をセットにして登ってみました(*^^*)。 石見寺山の谷沿いのコースは再訪有りです…

長秒時ノイズのお話 2021.6.18

今日のテーマは長秒時ノイズ。 高感度ノイズに関しては、新しいセンサーのカメラ購入後にレポートしています。 そう言えば長秒時ノイズのテストした事が無いなぁ。 今のカメラは数分くらいでは気になるノイズは出ないような認識はありますが、実際に試してみ…

デジカメ・アーカイブ Vol.13/14/15◆ オリンパス C-2020・C-3100・C-4100 2021.6.15

左からC-2020・C-3100・C-4100 オリンパス光学工業株式会社(社長:菊川 剛)は、カメラらしいホールディング性の高いボディに、32mm~96mm(35mmフィルム換算)の光学3倍ズームとF2.8の明るいレンズを搭載した、4.0メガピクセルのコンパクトデジタルカメラ…

ダム湖に舞うゲンジボタルと戯れる 2021.6.9

松山での仕事が早く終わった。 喜べる事ではないのですが、天気が良いのでこれは撮影に行けって事かな?。 と都合の良いように考える。 大川嶺で天の川かなー。 でも時間が早過ぎる。 それじゃあ...。 Google先生に聞いたら、ダム湖に着くのは18時。 ちょう…

真夜中の網掛岩 2021.6.8

前回、夕焼けとコラボ狙いで訪れた綱掛岩。 曇天で希望は果たせませんでした。 夕焼けとのコラボ写真はよく見るので、星とコラボ出来ないかと深夜に出掛けてみた。 見事なドン曇り(-_-;)。 FUJIFILM X-T3 + SAMYANG 12mm F2 ここは真っ暗で、南にある漁港の…

写真部で行くヒメボタル撮影会 2021.6.7

今日はYAMAP写真部の活動です。 去年の事、蛍撮影にチャレンジしよう!って事でゲンジボタルを撮影に行きました。 自分は1から10まで教える事はしません。 それぞれの個性を殺してしまうし、誰の作品なのかも微妙になってしまいます。 今やネットで撮影法な…

ツガザクラとアカモノ 2021.6.6

今日はイモ子姉さんと綱繰山~西山へ。 目的は天然記念物のツガザクラ。 そして可愛いアカモノ。 ツガザクラはそろそろ終焉って感じでした。 別子銅山跡を巡りながらの登山です 醸造所跡にある煙突 接待館跡 劇場跡 ダイヤモンド水で補給 綱繰山への道は初め…

スポーツくじ当せん金振込のお知らせ 2021.6.4

ついにBIGに当選(;^ω^) PayPay銀行(旧ジャパンネットバンク)で定期購入しているスポーツくじに当選しましたヽ(゚∀。)ノ ヤタ。 BIGは最高額12億円ですよ。 毎年1000万円使っても120年ありますからねー。 周りで私の事を貧乏人って思っていた方!。 レンジロー…

高岡郡のゲンジボタル 2021.6.2

今日も曇っているので天の川は諦めます。 ゲンジボタルが飛び始めたとの情報が入ったので、西方面に車を走らせます。 途中の人工滝で1枚。 FUJIFILM X-T20 + SANYANG 12mm F2 これで星が出ていたら素敵でしょうね。 もうちょっと奥まで行ってみましょう。 FU…

高知市のヒメボタル 2021.6.1

今日は良い天気。 天気が良ければ天の川を撮影に行くと決めていた。 仕事が終わり、どこに行こうか迷いながら車に乗った。 あれ?空を見たら雲が多い。 昼間はこんな事なかったのに。 どうしよう、標高の高いところなら大丈夫かな?。 と考えていた時にタイ…