KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大川嶺・ツーリング登山 2021.5.30

今年は大川嶺のミツバツツジを撮りに行くぞ!。 って決めていたところへタイミング良くツーリングのお話が...。 ミツバツツジは近年にない残念状態でしたが、マイナー山3座がなかなか良くて感激。 来年また来ます(^o^)o。 まずは貝渚山へ向かいます マイナー…

デジカメ・アーカイブ Vol.12 ◆ 富士フィルム FinePix F700 2021.5.28

2003年9月発売 富士写真フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、「スーパーCCDハニカムIV SR」を搭載、AF機能・フルマニュアル機能なども進化させ、高画質を実現すると同時にカメラとしての使いやすさを追求した上質なスタイリッシュデジタルカメラ「FinePi…

ドクダミの花とヒメボタル 2021.5.26

今日は土佐市の某所で友人とホタル観賞です。 ピークが過ぎたのか貸し切りでした。 肌寒くて普段よりホタルも少ない。 まあ、世間話するのも楽しみの一つなのです(^^♪。 雨が心配でしたが一時的な霧雨程度で済みました。 シンプルに仕上げたかったので、背景…

赤星山・滝巡り <後編> 2021.5.23

滝の下に降りてみます。 FUJIFILM X-T20 + XF10-24mm 1/2200sec. どちらが好みでしょう?。 FUJIFILM X-T20 + XF10-24mm 1.1sec. 水しぶきを浴びてレンズキャップを落としてしまいました(^-^;。 FUJIFILM X-T20 + XF16-55mm F2.8R 1/1700sec. もう少し歩いて…

赤星山・滝巡り <前編> 2021.5.23

hideさんのコンプリート登山を終えて、大窪寺の駐車場で明日どうしようかを考える。 天気が良さそうなので新居浜で泊まって赤星山の滝巡りに行く事にした。 GWに行った時にすっかり気に入ってしまった赤星山の滝コース。 久しぶりにじっくりと撮影。 贅沢な…

hideさん・四国百名山コンプリート 2021.5.22

3年前にお祝いをしてくれたhideさんが、遂に四国百名山コンプリート!。 ラストの山は女体山。 四国八十八ヶ所、第八十八番札所である大窪寺。 結願の霊場からスタートと言う、何ともhideさんらしいセレクトじゃないですか(^^♪。 総勢11名と1匹でコンプリー…

多真家のお好み焼き 2020.5.19

今日は娘と食事へ。 プロが選ぶ美味しいお好み焼き焼店No.1の多真家さんへ初潜入です(*^ω^*)。 この前は何度も通ってますが、気が付かなかったなー。 かなり評判の良いお好み焼き焼屋さんのようです。 iPhone SE2 駐車場は空いてたのですが、お店の中はほぼ…

竹林のヒメボタル Part2 2021.5.18

もう1台セットしていましたので、そちらの写真もアップします。 FUJIFILM X-T2 + XF56mmF1.2 R APD 高価なレンズですが周辺はレモンボケ(口径食)が出ちゃいますねえ。 F1.4で撮影していますが、次はF2まで絞ってみます。

竹林のヒメボタル 2021.5.18

今年も蛍の季節がやって来ました。 この時期しか会わない写友にLINEして現地待ち合わせ。 既にたくさんの三脚が並んでいましたが、隙間にセットさせていただきました。 毎年似たような写真になるので、望遠で狙ってみました。 FUJIFILM X-T3 + Carl Zeiss Ma…

第4回・COPACOPA写真クラブ展 2021.5.16

四国地方は史上最速での梅雨入り。 水族館のマグロの星に生まれたコータロー。 雨の休日が唯一の休息の日となります(笑)。 今日は午前中に免許の更新。 毎回新しい免許証の写真を見るたびにガッカリします。 精神年齢は学生の時と何ら変わらないんですけどね…

岩松川沿いのセンダンの花 2021.5.14

宇和島市津島町を流れる岩松川。 FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8R LM WR 入り江のようなまったりとした流れと、レトロな街並みが絵になる場所である。 北の方に進んだところでセンダンの木を見つけました。 FUJIFILM X-T2 + SANYANG 12mm F2 こちらの木は鏡…

鴨部のセンダンの花 2021.5.13

写友からセンダンの花のLINEが来たので、夕方行ってみました。 18時半、しかも曇天だったので、頑張って明るく撮っています。 FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8R LM WR 通常、センダンの木は葉と花が同じように姿を見せるのですが、この木は葉が少なく、遠く…

風呂塔~火打山 2021.5.9

今日は徳島県の風呂塔(ふろんとう)へ。 私を含め3名が5月生まれと言う事で、バースデイ登山でした。 風呂ノ塔キャンプ場からスタートです 看板も風呂ノ塔となっています 山芍薬は蕾でした マイナーな山だと思いますが、なかなか良いです 風は強いけど天気…

天下茶屋 2021.5.7

今日は宿毛です。 焼肉メニューのない焼肉屋さん、天下茶屋へレッツゴー(・ω・。)ノ=з。 前からずーっと来たかったのですが、1人では入りにくくて...。 混雑時を避けて1時過ぎに訪問です。 メニューは牛か豚しかありません 牛と大ライスを注文しました。 ミラー…

タロット占い・風花 2021.5.5

大型連休最後の休みは大雨。 雨は雨なりの予定をビッシリと立てるのが自分流。 午前中は免許センターで免許の書換えをして、散髪行ってと…。 8時半に免許センターに着くと、まさかの休業(〃ω〃)。 一旦家に帰って写真の整理。 お昼を食べてタロット占いに行…

新緑が素晴らしい◆赤星山~豊受山 2021.5.4

8年ぶりに赤星山へ。 今日は野田登山口から滝を見ながらのコース。 景色は良かったけど、なかなかキツかった(^_^;)。 野田登山口から登ります 橋を何度か渡ります 岩の間を通って ここの紅葉はどうなのかな? 玉簾 小屋がありました わお!(*_*; ここ最高な…

第67回・トヨタジャンボフェア 2021.5.3

今日は仕事でしたが、1時間ほど空き時間が出来たのでトヨタジャンボフェアに行ってみました(^^)/。 このような中古車の展示会に行くのは20歳代以来です。 受付では検温と手の消毒が行われます。 ここ20年余り、お金もないけれど欲しい車がなかったです。 車…

西門山~稲叢山・白いアケボノツツジを探しに 2021.5.2

白いアケボノツツジが見たい!。 って事で、今日はインテリ系のお二人と西門山です。 吾北あたりから雨が降り始め、雨足は段々と強くなって行きます。 登山口に近付くとまさかの雪になり、吹雪の稲叢ダムに到着です。 これはここから登山出来る状態ではない…