KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カブ主走会◆鳥形山~白龍湖~早瀬の一本橋~稲葉洞 2020.8.30

今日は一人でちょこっとツーリングの予定でしたが、もしかしてと尋ねてみると入れ食い(笑)。 猛烈なペースで走りまくるカブ主さん参加です(≧∇≦)b。 まずは流星群を撮りに行こうと思っていた鳥形山へ。 素晴らしい景色なのにマイナースポットなのが不思議で…

陣ヶ森~前々司山~うなめご 2020.8.29

今度の週末はどこへ走りに…。 あ、ソーヤ君からLINEだ!。 ソ「29日ハネズル山とかどうですか?」。 ハネズル山は宿題の山ですが、愛媛県の山を見たら8月はやめとけって感じだ。 暑いので緩いのだったらとお願いし、最近までうめなごと思っていたうなめごへ…

X-H1ナイトウォーク 2020.8.26

なかなか出番のないX-H1を連れ出す事に。 そもそも富士フイルムにボディ内手振れ補正は必要なのか?。 元々富士フイルムは画質が劣化するので、ボディ内手振れ補正は作らないと言ってたような気がする。 主要ズームレンズに手振れ補正は搭載されているし、そ…

いかすみまぜそば 2020.8.25

庶民の味方あきんどスシローです。 ところで初めて行った回転寿司はどこですか?。 高知県のルーツは汽車寿司ではないかと思っています。 場所はショッパーズプラザ高知大橋通店(現毎日屋)の北側。 ドコモショップ帯屋町店があるあたりだったと思う。 名前…

高天ヶ原稲荷 2020.8.22

毎日うだるような暑さ(;´Д`A。 こんな日はやっぱりカブで!。 あ、あの方まだ買ってないんだねー。 って事で、ポタリング登山行っちゃいますか(^^)v。 高知市内の気になるマイナー山を3座巡って来ました!。 ブログは高天ヶ原稲荷のみ紹介致します。 高天ヶ…

防湿庫購入 2020.8.20

防湿庫に入らないなら、使っていないものを売ってから買う。 自分なりのルールを決めて実行していましたが、取り出しにくいので追加購入してしまいましたf^_^;。 X-T3よりX-T2の方が好きで手放せないのと、今使っている防湿庫が20年以上になるって事での決断…

天空のコーナー安望大橋 2020.8.18

今夜も天の川日和。 どこかいいところないかな〜と、それとなくお伺い。 すると、ペルセウス流星群を撮影に行けなかった部員が参加してくれる事になりました。 給食係の提案で安望大橋へ。 橋の名前も知らなかったが、天空のコーナーなんて名前も付いてるん…

土佐町の笹ヶ峰へ 2020.8.16

暑い夏はツーリングでしょ!。 次はどこの島へ....。 あ、ソーヤさんからLINEだ。 「本山の笹ヶ峰に行きませんか?」。 絶妙なところをついて来るなあ(^_^;)。 短い距離なので行く事にしました。 高須の棚田を過ぎ、林道に入ります。 途中からダートとなり、…

ペルセウス座流星群 Part3 2020.8.14

昨夜横倉山で流れ星観賞中、山友からメールが。 「今日の天の川スゴいですよ!明日海に撮りにいきませんか?」。 って事で、3日連続で流星群観賞となりました(*^^*)。 場所は五色ノ浜。 先客が2組。 昨日と同様、天気は最高で天の川もクッキリ。 21時ごろか…

ペルセウス座流星群 Part2 2020.8.13

昨夜はこれからって時に退散。 そして工夫のない撮影に反省。 明日は仕事も休みなので、今夜はしっかりと撮影したいと思います。 場所は四国カルストか梶ヶ森か。 天気予報を見るとどちらも雲がある予報。 迷っているところへ、写真部から越知町を検討中との…

ペルセウス座流星群 2020.8.12

彗星撮りに失敗したので流星を狙ってみます。 毎度の事ながら場所が決まらない。 四国カルストとか梶ヶ森、遠くへ行けば良いのですが、明日は早朝から仕事なのでそれは厳しい。 1時間以内の範囲でウロウロして着いたのが鳴無神社。 <FUJIFILM X-T2 + SAMYAN…

由良半島 2020.8.9

夏場はツーリング。 今日は由良半島~遊子の段々畑のコースです。 由良半島まで行くなら由良山へも登りたい。 でも真夏の低山はヤバいので、現地に着いて考えましょうって事で出発です。 国道から県道292号線へ。 ここを通るのは初めて。 海を見ながらのんび…

鏡川フォークジャンボリー999 2020.8.8

父娘で応援している杉瀬陽子ちゃんが高知でライブって噂(・∀・)。 鏡川フォークジャンボリーは今回9回目となるみたいですけど、私恥ずかしながら知りませんでした(^-^;。 8月8日と言えば、昔88ロックデーなんてありましたね。 で、会場はどこなんだろう?。 …

You Are The One / Bluey 2020.8.8

リスラジ、ラジコ等、インターネットでラジオが聴ける時代。 仕事中に良く聴くのが湘南ビーチFM。 オシャレな選曲はJ-WAVEに匹敵する物があります。 今日も心地よいサウンドが流れて来たのでチェックです。 湘南ビーチFMのHPで流れている曲が分かります。 「…

大野ヶ原ツーリングプチ登山 2020.8.2

今日はお昼からプチ登山兼ねて四国カルストツーリング。 こういうマニアックな条件に合う人は居ないので、ソロで行くつもりでした。 ですが、たまたまカブ主LINEが来たので声掛けてみたら、Rincoさんが参加してくれる事に!。 ありがたや( ˆoˆ )/。 真夏の藪…