KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか宇佐大橋 2020.7.30

今日も雲が多いもののネオワイズ彗星を追ってみます(^o^)V。 フットワークの良さでカブ号で出動。 土佐市の波介川沿いでと思ってたけど、北西には山と電線が...。 予定を変更して横波スカイラインへ。 空を見ながら走りましたが、霞んでいるのか彗星自体が薄…

なぜか五台山の夜景 2020.7.29

ずーーーっと雨ばかり。 やっとこさネオワイズちゃんに会いに行ける事になりました。 Comet Bookってアプリで彗星の位置が分かります。 西北西の低い位置に見えるんですね。 夜景と一緒にって事で五台山へ。 <FUJIFILM X-T3 + TAMRON AF28-75mm F2.8 XR Di…

iPhoneの天気予報 2020.7.27

iPhoneに最初から入っている天気予報のアプリ。 とにかく雷予報が多い。 まずはYahooの天気予報。 そしてiPhoneの天気予報。 この違いは何よ(笑)。 この先10日以上も雷がなるんかい?。 iPhoneのはアメリカの気象会社のようで、当たる確率が低いような気が…

フィッシング詐欺 2020.7.26

年頭にクレジットカードの不正使用されたので、セキュリティーには相当慎重になっているつもりです。 ですが騙す方もなかなか巧妙で、ちょっと危ない目に遭いました(゚Д゚;)。 こんなメールが来ました。 MacBook Proを購入して、発送先が東京となっています。 …

中国料理 asia de china 2020.7.25

長女が帰省。 お昼、丸亀製麺でも行く?。 って聞いたら拒否された(^^;)。 では近場でどこかないかなと検索したら「中国料理 asia de china」って出てきた。 こんなとこあったかな?。 口コミも良いので行ってみました。 ランチは4種類。 長女は飲茶のランチ…

八反奈路探索 2020.7.23

今日は赤石山系縦走の予定でしたが、微妙な天気なので八反奈路へ。 今回は白髪山山頂までは行かないって事で、前回より奥まで散策して参りました。 キツい登りのコースですが、曇っていたので7月としては快適な登山だったと思います。 ご一緒していただいた…

八釜の甌穴群 2020.7.19

昨日から姫鶴平で天の川撮影キャンプを予定していましたが、夜だけ天気が怪しくなり中止。 だいたい天の川より雨の川の確率の方が高い僕をメンバーに入れるのが間違いなのかもσ(^_^;)。 とりあえず日曜日は皆さん空けてましたので、気が付けば四国カルストサ…

夜の蓮池公園 2020.7.18

今夜は姫鶴平で天の川撮影キャンプの予定でしたが、夜だけ曇り予報。 だいたい雨男の僕を誘うのが間違っていると思うのですがσ(^_^;)。 って事で今夜は蓮池公園に行ってみましょう!。 <FUJIFILM X-T2 + XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR> 半袖で行ったら早速蚊…

ウナギ釣り 2020.7.15

今夜の天気予報は曇り。 夕立が来たのですが、予定通り高知市内の某所へ。 ウナギ釣りの名目なんだけど、友人と夕涼みしながらの雑談が目的なのです。 彼は人生を語れる大切な友達。 お互い転機となった2020年。 共に乗り越えようって励まし合うのです(笑)…

RAMEN CAFÉ 茉莉花 2020.7.14

最近雨続きでネタがないので、またグルメレポです。 阿南市でランチとなりました。 阿南市はメジャーなファミレスが無く、いつもうどん屋かお弁当のパターンが多いです。 今日はレポのため新規開拓です。 漢字だけでは読めない店名ですね。 メニュー。 博多…

天王テニスクラブの飲み会 2020.7.12

昨年、オリンピックの聖火ランナー用の動画を製作したお礼?とかで、飲み会に誘っていただきました(^▽^)/。 ちなみにテニスでは年に数回しか参加していません(^^;。 送迎バスで向かったのは夜須町の海辺の果樹園。 初めて来ましたがリゾートホテルなんです…

LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D 2020.7.11

LAOWA 9mm F2.8 ZERO-Dについてご質問いただきましたので、レポートしてみたいと思います(^-^)。 自分は広角レンズを良く使います。 純正のXF10-24mmは手振れ補正もあり、登山の標準レンズとしてお気に入り。 MFでの撮影となるとバイワイヤは使いにくいので…

キノコ撮影会 2020.07.08

X-T30を買った写真部員が光るキノコを撮りたくて仕方がない様子。 確かにそうだろう。 気が付けばインスタのフォローワーさん含め、6人での撮影会となりました [【◎】]_・。) 。 シイノトモシビタケは例年より少なく、そして小さい。 少ないながらも各自工夫…

光るキノコ始めました 2020.7.6

雨も小降りになりました。 今日は高松からのお客様をご案内です。 有給休暇を利用してシイノトモシビタケを見たい!。 でも1人では無理(-_-;)。 ネット検索して行き着いたのが僕だったらしい(^-^;。 喜んでご案内致します(^o^)/。 しかーし、前日のN先生のブ…

ウスキキヌガサタケ 2020.7.5

午前8時56分、写真部員からLINEが入った。 何度も通ってたので、やっと報われた様子。 置き手紙ならぬ置きLINEをして去って行った。 他の部員が行きたいけど場所が分からないって事で、待ち合わせして向かう事にした。 現地に着いたのが11 時50分。 遅かった…

自作PCに挑戦 2020.7.3

事務所のパソコンが7年を経過。 そろそろ買い替えの時期ですが、あまり経費もかけられないご時世。 今までセッティングは全て業者任せ。 「1番えいがにもようばんけど、コスパが良くてそこそこのやつにしちょって!メモリーは最大で」。 こんな発注だから、…

X-T3 導入 2020.7.1

中古のX-T3を買ってしまったf^_^;。 正直X-T2に不満は無いし愛着も湧いていた。 買った理由は運動会撮影の依頼が来たから。 なので購入って言うより導入って感じです。 何とか手持ちの機材で乗り切りたかったのですが、X-T2のAFの鈍さはよさこいの撮影で閉口…