KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シロヤシオの中東山 2020.5.30

中東山を知ったのは春野公麻呂さんの「土佐の静粛峰」を見ての事。 剣山系で最も手強い山、高知県一の難関峰と書かれていました。 登る事はないだろうと思いつつ、名前だけは覚えていました。 それから数年後、簡単に登れるジル沢コースが知られるようになり…

写真で旅する高知県 2020.5.28

高知のインスタマガジン chuu!さんにて、私の写真が紹介されました(*^o^*)。 インスタのメッセージに気付かず、わざわざメールまでしていただき、ありがとうございます。 やっぱりこの写真人気ですね!。 若い力で頑張っているので、応援してあげてください٩…

土佐市のゲンジボタル 2020.5.27

蛍の連投ですみません。 お声がかかるとついつい...^_^;。 今日はゲンジボタルですが、毎年来ているとアングルがマンネリ化してきます。 <FUJIFILM X-T20 + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100> 今日もインターバル撮影を待っている間、蛍のアップに挑戦で…

竹林のヒメボタル 2020.5.25

今日は竹林のヒメボタルを撮影に行きます!。 最近カメラマンが多いって事で、早めに向かいました。 しかーし、既にたくさんの三脚が並んでます( ̄O ̄;)。 構図とか、そんな事言ってられません。 そこしか空いてないってところに三脚をセットして、車で弁当…

ヒメボタルのお尻 2020.5.22

今日はレンズテストの他に、ホタルのアップを狙ってみました。 以前、ヘイケボタルのアップはまあまあ上手く撮れた事があったのですが、ヒメボタルはどうでしょう?。 じっとしていないようなイメージです^_^;。 とりあえず片方のカメラで撮ったのはこちら。…

口径食と収差 2020.5.22

先日、口径食の事をボヤいたところでしたが、N先生のブログでフルサイズのカメラに中判のレンズで撮影している記事がタイミング良くアップされました。 そうだよ、これだよ。 何でもっと早く気が付かなかったのかな?f^_^;。 口径食は字のごとく、口径が小さ…

五色ノ浜と天の川 2020.5.21

今日はフータンと天の川を見に五色ノ浜へ。 現地に3時集合です!。 真っ暗な中、浜辺に降りると天の川見えてます(*゚▽゚*)。 <FUJIFILM X-T20 + DA12-24mm F4> 上りすぎて海と一緒に撮れません。 明るくなって来ました。 グラデーションが綺麗です。 太陽は…

モミジとヒメボタル 2020.5.17

友人からのお誘いで、登山から帰って蛍撮影に向かいました。 到着したら十数人のカメラマン。 草は刈られて奇麗になっていましたが、三脚いっぱい立っているので紅葉の葉を撮る事にしました。 今日は蛍博士のAさんも来ていますよ(^o^)o。 レンズの前をいい感…

クマガイソウを求めて三方山 2020.5.17

今日はクマガイソウを求めて三方山へ。 2018年に地元の方々が整備してくれたようで、こまめに標識があって助かります。 ただ、ピンクのテープにしたため、林業用の物と見分けが付きにくく、序盤はGPSと睨めっこが続きました。 尾根に出てからは良い感じの登…

ヒメボタル Part 2 2020.5.16

一昨日の写真を再編集してみました。 納得いくまでやってると徹夜になるので、そこそこで妥協しなくてはいけません。 あまり仰々しいのは好きではありませんが、草を隠すために蛍を多めにしてみました。 <FUJIFILM X-T2 + XF56mm F1.2 R APD> もう1台で撮…

袋小路に舞うヒメボタル 2020.5.14

今日は珍しく朝からスケジュールでいっぱい。 夕方からは蛍仲間から声を掛けられていたので、何とか滑り込んだ。 ここはヒメボタルが良く飛ぶところですが背景が難しい。 <FUJIFILM X-T2 + XF56mm F1.2 R APD> ホタルも星も光るキノコも肝心なのは背景なの…

バースデーイブ 20205.12

今夜はバースデーイブ。 次女がお寿司を買って来てくれました。 「すしバル うますし」さんでバースデースペシャルを作ってもらったらしい。 ありがとう(#^.^#)。 開封の儀。 美味しそう(#^^#)。 魚の仕入には相当こだわっているそうです。 イカはコリコリ、…

ルンバを買ってみた 2020.5.12

仕事は休業状態。 お陰で断捨離と片付けで家が綺麗になって行きます。 そんな中、GW特価!とネット広告にルンバが出て来た。 ジャパネットたかたさんだ。 旧モデルの800シリーズながら、¥39800と言う値段だったので買ってしまった。 ルンバの評価は賛否両論…

潮干狩り 2020.5.10

今日は妹夫婦と潮干狩り。 アサリは獲れないので牡蠣狙いです。 焼くのは効率が悪いので、茹でて身を取る事3時間。 軍手をせずに作業をしたので、スマホの指紋認証に拒否されるようになりました。 指先小傷がいっぱいなんだろうね*1。 今夜は牡蠣三昧です(^^…

浦戸湾の丸山台へ~iPhoneの動画に感動 2020.5.9

今日は予定していた仕事がキャンセルとなり、急遽丸山台に行くことにしました。 雨が降りそうなので折り畳み傘に防水コンデジ、そして長靴を履いて歩きます。 ここから取りつきます。 こんな感じです。 牡蠣を獲りに来ている方も居ましたよ。 近付いて来まし…

岩躑躅山 2020.5.6

GW最終日。 今日もマイナーな山に行ってみます。 登る山は岩躑躅山。 「いわつつじやま」と読むのだが、漢字で書けと言われても書けないf^_^;。 ソーヤさんに至っては「いわどくろやま」と思っていたらしい(笑)。 午後から天気が怪しいので、昼過ぎに下山…

山野草撮影会 2020.5.5

今日は先週行った場所へ、写真部での山野草撮影会。 他に人は居ないだろうと思っていましたが、女性がお2人登って来られました。 先ずはカタクリ群生地へ。 <FUJIFILM X-H1 + XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR> どうしてもマクロ撮影になってしまいます。 <FUJ…

不入山のアケボノツツジ 2020.5.4

今日は5年ぶりの不入山へ。 ソロで行くつもりが、気が付けばワイワイ登山となりました。 ありがたやありがたや(^_^*)。 本日のメンバーです! 四万十川源流点 緑色の森 何の花かな? ジャングル感がたまらない 雨が降って来た ヒカゲツツジ 落ちたばかりかな…

iPhone SE2 最新廉価版スマホのカメラ画質は? 2020.5.2

インスタグラムやSNS等を見て、最近愕然とさせられるのが、最新スマホで撮った写真。 勘弁してくれ(><)ってくらい綺麗に撮れるのです。 iPhoneで撮った写真をAPPLEのHP // で見たら、それは高級カメラのカタログ写真と変わらない。 おそらく、オートでシャ…