KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第13回香南市みなこい港まつり 2019.7.28

今日は天気予報が微妙なため、登山の予定を中止にしました。 中止にしたら雨は降らないというマーフィーの法則。 ぽっかり空いた日曜日、さてどうしましょうか?。 ホームセンターで小物を買ってモスバーガーでランチ。 ちょっと早いけど香南市の花火大会に…

アクエリチャレンジ 2019.7.27

コカコーラが「東京2020 オリンピック聖火リレーを仲間と走れるチャンス!」ってイベントをやるらしい。 「クラブで聖火リレーを走りたいので、応募のためのビデオ撮影をして欲しい」。 木曜日に頼まれたのですが、わたしゃー動画はほとんど撮らないんだけど…

ベンプラ・キューティー 2019.7.26

エブリィもそろそろ1年。 歳と共に格好よりも実用性で物を選ぶようになり、軽トラや箱バンの良さが分かるようになって来ました。 嬉しいような悲しいような(^_^;)。 そんな実用車でもカスタマイズしたいですよね。 ボディを白にしたのは仕事の兼ね合いの為で…

桂浜でゴマフエダイ 2019.7.24

今日は潮回りが良いはずなので、夕涼み兼ねて桂浜へ。 今時期から秋までの楽しみの一つです。 まだ明るさが残る頃に到着。 ここは、暗くなってからの方が大物が狙えます。 8時から9時半頃までが勝負。 蛍撮影に似た時間帯ですね。 8時半頃に40cmのゴマフエダ…

クロユリ咲く白山へ 2019.7.21

徳島のお得意先と白山に行く事になりました。 四国外の山は全く分からないので全てお任せです。 お任せって楽ですねー(*^o^*)。 任務は運転と記念撮影です。 それにしてもずっと雨なのに大丈夫なんでしょうか?。 しかも台風来てますよ(^-^;。 てんきとくら…

登山用カメラ 2019.7.19

登山用のカメラ。 小型軽量で、多少傷が付いても気にならないラフに使える安い物が希望です。 フィルム時代に出番が多かったのがNIKON FE2。 あと、ヤシカFX3スーパー2000にツァイスの単焦点だったり。 昔からなぜかチープなボディが好きでした笑。 結局は軽…

The Professional Eye 2019.7.17

カメラ屋ケンちゃんさんのご案内で、かるぽーとへ行って来ました。 高知在住の商業カメラマンによる写真展だ。 商業カメラマン。 憧れる仕事である。 もちろんプロなので、周りから見るよりはずっと大変な仕事なんだと思います。 高い知識、高い技術、そして…

ラスト!横倉山 2019.7.16

天気がはっきりしない日曜日。 早朝テニスをして、昼からバイク屋でカブのオイルとチェーンを交換。 その後は録り貯めたテレビ番組を見ながらダラダラと。 雨でも降っていれば諦めも付くのですが、勿体ないと思ってしまう性分です。 ではラストキノコでも行…

土佐北川駅 2019.7.14

仕事帰りに思わずUターン。 秘境駅に寄ってみましょう(^ ^)。 <X-T20 + SAMYANG 12mm F2> 駅に向かっていると、普通列車が止まる音がした。 少し経って、特急列車が。 特急通過待ちを撮りたかったけど、ちょっと遅かったか(^_^;)。 <X-T20 + DA10-17mm F3…

大川原高原の紫陽花 2019.7.12

仕事帰りに大川原高原へ。 星は無理そうですが、夕焼けだけでも見えるかな?。 紫陽花はピークを過ぎ、夕焼けも中途半端でした。 帰りに鹿を4頭見ましたよ。 紫陽花のピークは少し過ぎていました <FUJIFILM X-T20 + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5> 管理人…

またまた横倉山へ 2019.7.8

今日もお1人様ご案内。 それならばと、ナイトハイク部員から3人が参加する事に。 今日はまだ撮影していないコンデジ2人のガイド役です。 駐車場には高知ナンバーと愛媛ナンバーの車が。 先客は3名でした。 まずはキャノンG16をお持ちの方と下のギンガタケへ…

五台山の山頂はどこだ? 2019.7.7

昨日は光るキノコ観賞会でした。 四国四県から13名をご案内。 シイノトモシビタケ、そしてギンガタケ、さらに満点の星。 カメラ初心者さんも綺麗に撮影出来ました(^ ^)。 メーカーが変わると操作も違うので、慣れないカメラにアドバイスするのも苦戦(^_^;)。…

横倉山の夜明け 2019.7.4

光るキノコ観賞会。 土曜日にご案内できるのか、横倉山へキノコ偵察に行かなくてはいけません(^_^;)。 インスタグラムで情報は得ましたが、やはり自分の目で確かめないとね。 でも今週はなかなか行く時間がない。 となれば、松山出張前に行くしかないでしょ…

レンジで簡単!温泉たまご 2019.7.2

昨日は朝からネットに繋がらず; ̄ロ ̄)!!。 ネットの情報を見ながらあらゆる手を使ってみたがダメ。 結局はIPアドレスを手動で入力するしか...。 明日やってみてダメなら業者を呼ぶしかないか...。 と、今朝立ち上げたら繋がるし(;´▽`A``。 まあ、色々…